2007年の観劇記録

2006年の観劇記録 2005年の観劇記録 2004年の観劇記録 2003年の観劇記録 2002年の観劇記録 2001年の観劇記録 2000年の観劇記録 1999年の観劇記録 1998年の観劇記録 1997年の観劇記録 1996年の観劇記録 1995年の観劇記録 1994年の観劇記録 1993年の観劇記録 1992年の観劇記録 1991年の観劇記録 1990年の観劇記録 1989年の観劇記録 1988年の観劇記録 1987年の観劇記録 1986年の観劇記録 1985年の観劇記録 1984年の観劇記録

1月3日音小僧と殻少女 渡辺利江子、酒巻静、すわいつ郎、直江真梨菜他
12月29日
T★1演劇グランプリ決勝大会「お台場SHOW-GEKI城」参加作品。タイトル提出後、内容が変更になり 「Dear...私様」を70分にまとめたもの。タイトルも「愛のメモリーズ」になった。詰め込み過ぎず、 うまくまとまっていた。愛犬MARUが死ぬシーンは感動。29日はうつみ宮土理さんが見に来て、 カーテンコールで花束を渡していた。
音楽をうまく使っている。青年秀生と珠子、中年秀生と珠子がシンクロするシーンがいい。 ジャムパンの珠子役の桜咲ちよちゃんが抜群にかわいかった。

12月31日COUNT DOWN LIVE 2007!! 大晦日!俺たちのウラ紅白?!〜フォークソングと昭和歌謡でカウントダウン〜山口良一
ビリー諸川さんのロカビリー風「夜霧よ今夜もありがとう」がかっこよかった。キャプテンはB2時代の 「恋のバカンス」「ナオミの夢」、麻丘めぐみさんの「芽ばえ」「わたしの彼は左きき」、平浩二さんの 「バス・ストップ」、GAROの大野真澄さんの「学生街の喫茶店」、千葉和臣さんの「贈る言葉」など オリジナル曲も多数。ラサール石井さん、小倉久寛さん、山口良一さんは舞台「なかよし」で披露した ベンチャーズの3曲を披露。その他も昭和40年代のフォーク、歌謡曲が中心でかなり盛り上がった。

12月29日題名のない堀口会 vol.2 堀口文宏ひとり芝居 百八つ数えろ!」 堀口文宏
手伝いの後輩も出てこない全くの一人芝居。14年前「夢は下北沢で一人芝居をやること」と語る映像から スタート。登場後最初の台詞を噛んでやり直し。舞台は1920年代のサンフランシスコ。何者かに命を狙われて いる男から誰が自分の命を狙っているか探し出して欲しいと依頼された探偵の話。マフィアとの不正なワイン 製造、不倫などで展開は二転三転していく。108役をこなすのが売りだが、ほとんどの役はストーリーとは 関係ない。

12月28日いきなりライブ・・・・第8期お笑いタレントセミナー初ライブ -
ジャッキーブルース(持ち物検査)、大福&デンジャラス(客への不満)、 野口ライオン(バナナの叩き売りがファミレス店員に)
ゲストコーナー: オレンジライオン戸田(ダメな奴の小話)、オレンジライオン吉野(替え歌)、 KUSARE外道(ハーモニカが刺さったおばあちゃん)、うから小島(物乞い万歳)、 草創真太郎(空手の特訓竹取物語)、オレンジライオン(一人暮らしの友人の部屋を訪問)
ジェネレーンギャップ(まじめくんとバブル姉さん)、野口陽一(テニス)、 シルバーストーン(映画のオーディション)、フライングマン(子ども番組を博多弁で)
ジャッキーブルースの学校に持って来ていいものまで没収される発想がよかった。16歳男と36歳女のコンビ ジェネレーンギャップはテンポがよかった。

12月26日HOT1000-
5連チャン(いじめを防ぐ教師)、ぽんちゃん人形(M-1)、ぐるぐるタイフーン(聞き間違える医者)、 吉田尚(ワッショイ吉田)、THEカレー王(哀しいですねぇ)、ケンコス(全裸神拳)、 えずれひろゆき(あるあるバー)、THEカレー王(ハイテンションショー)
ケンコスが単純で面白かった。最後はビンゴ大会。

12月21日ezure.vol.1えずれひろゆき
裁判、あるあるバー、絵描き歌、突っ込みハンター、観覧車、突っ込みハンター30連発、病院内合コン、 証言者付き裁判、大喜利、刑務所卒業式

12月19日HOTX-
たい子(お弁当レシピ集)、清水狸(体当り漫談)、TAKA村(これは何だ)、 安藤ひさしぶり(声をかけてきたお巡りさん)、カモメ(就職面接)、チバタネヒデ(狼と漫才)、 ハマノV3(老夫婦の引越し)、パンコーヘイ(20年後のアンパンマン)、JAたけや(哀しみのラプソディー)、 バッチグー伊藤(教師風銀行強盗)、クロノユウスケ(愚か者の戯言)、バスストップ(友人代表スピーチ)、 吉田尚(ワッショイ吉田)
バッチグー伊藤の教師がよく言う台詞で行う銀行強盗が面白かった。

12月18日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
NEO-1グランプリ
1回戦Aブロック エンドルフィン(予戦1位)(ショートコント-7票)、 チョイチャック(相撲部屋にナンパンマン-31票)、流れ星(宇宙人-43票)
チョイチャックがアンパンマンをうまくパロディーになっていた。
1回戦Bブロック メカドッグ(クイズの時間-48票)、花香芳秋(ものまねM-1グランプリ-6票)、 じゅんご(ファニーミュージック-31票)
花香芳秋の大泉洋のものまねは似てた。
1回戦Cブロック マンゴスティン(女が積極的に-45票)、スパローズ(電話に出ない後輩-30票)、 しゅく造め(できれば見たくない-18票)
1回戦Dブロック どぶろっく(AV男優力士に転向-8票)、イワイガワ(病院-32票)、 ダブルちゃん(深夜のコンビニに8千人-53票)
ダブルちゃんが勢いで持っていった。
準決勝1 流れ星(ゲートボール-41票)、メカドッグ(熱血先生-48票)
準決勝2 マンゴスティン(アイドルになりたい-29票)、 ダブルちゃん(深夜のコンビニに8千人+相方が新人-53票)
決勝 メカドッグ(通訳付き漫才、占いゲーム機-58票)、ダブルちゃん(怪我をしても笑いたい-31票)
メカドッグは最後の最後にらしいナンセンスが出た。
初司会の庄子知美ちゃんの新鮮な反応がよかった。

12月18日NEO-1グランプリ予戦-
小糸チクワ(チクワとスポーツのコラボ)、ダブルちゃん(野糞)、まぁこ(まんまるコント)、 プレゼント(転職面接)、デイエノボル(恋に恋する男)、デコボコ団(身長)、接吻(焼肉屋のバイト)、 エンドルフィン(英会話教室日本の昔話)

12月15日新宿マローネライブ小林美江他
美江ちゃんが歌ったのは「涙そうそう」「キミはともだち」(平井堅)、「FIVE HUNDRED MILES」、 「On The Sunny Side Of The Street」
フリートークでは「はくひょう?こくひょう?あ、好評を博して」と久々の美江節
風間水希さんの声量がすごかった。

12月14日第34回 お笑いヤン!ヤン!ヤン!(最終回)-
新人賞: イナズマライン(待ちきれない正月)、マンゴスティン(理想のクリスマス)
カムバック賞: どぶろっく(AV男優力士に転向)、ダブルちゃん(深夜のコンビニに5千人)
ダブルちゃんはありえない設定を勢いで乗り切った。 彼等に任せりゃ安心で賞: モルモンガー(俺の彼女がさぁ)、プレゼント(ボクシング世界戦)、 デコボコ団(合コン)
企画(MVP決定戦): どぶろっく・江口、ダブルちゃん・松下、デコボコ団・阿見、花香芳秋が挑戦。 わさび寿司、腕相撲、大喜利で争う。MVPは阿見。
トークコーナー: ヤン!ヤン!ヤン!を振り返ろう。デコボコ団、花香芳秋の初期のネタ。阿見の ゴスートバスターズ、花香芳秋太宰府への24時間旅行を映像で振り返る。皆勤賞としてデコボコ団・上原が 表彰され「ギンギラギンにさりげないこと」で締める。

12月12日6よりも先/ 鳥の白の湖の果て小林奈保子他
白鳥が絶滅。憲法を改定した日本は戦争を開始する。純粋な心を持つ子どもだけが鳥を見、会話をすることが できる。
「6よりも先」はサイコロの目が6までしかないことからきている。家庭内暴力、いじめによる自殺、それらは すべて増え過ぎた人類を減らすためのゲームという話。

12月11日キャッチ!キャッチ!キャッチ!-
ゴールドラッシュ(もてる男らしさ)、塩田忠道(二度目のコンビ解散)、フライングマン(早押し期末テスト)、 足立区立(今、足立区がアツイ)、MADONNA DONNA(はげ野郎)、弾丸ビーンズ(やさしさをアピール)
松本スペシット(矛盾の歌)、虹の黄昏、波照間てるこ。(チアリーダー)、 三丁目クルー(ボクシングネタをやめよう)、草創真太郎(癒しのエアギター、プロレス完全再現)、 ラジークィーン(おかまの山口百恵メドレー)
わくわくランド(めんどくさいやつ)、オレンジライオン(DS3と新車)、フルーティー(回転寿司)、 ひでのりん(介護ショートコントもしもシリーズ)、世界のうめざわ(納得できねぇ)
ラジークィーンは完成品。フルーティーは元気よくテンポもよかった。

12月8日HOTX-
印度の林檎(わかるか、みんな)、カモメ(カーナビ)、マッシー(最悪の一日)、小林太郎(高速新幹線)、 5連チャン(若さ勝負)、ファイヤーワイヤー(レオパレス21イメージガールオーディション)、 闘犬(ドラえもん)、Theカレー王(頑張ってるねぇ)

12月8日爆笑稲敷ライブ2007-
第一部 「欽ちゃん劇団バラエティ公演」良い妻、悪い妻、普通の妻。良い子、悪い子、普通の子では 西山浩司さんが登場。覚えている昔のネタもあった。「めだかの兄妹」「もしも明日が」 「僕笑っちゃいます」「涙のtake a chance」最後は「ハイスクルーララバイ」と懐かしい構成。 第二部 若手芸人お笑いバトル決勝 シャバダバ(ドライブ)、獅子16(茨城でヒッチハイク)、 上々軍団(歌が好き)、メカドッグ(言い間違い)、ポリスじろう、江戸むらさき(ショートコント)、 赤いプルトニウム、5番6番(落語の授業、実写化)
優勝は「獅子16」
赤いプルトニウムの茨城自虐ネタもすべて受けていた。

12月3日ソラトビヨリ。第1/3回公演 ジャンキー・チエの木人犯 直江真梨菜他
11月28日
吸収合併が決まった神楽町。さよならフェスティバルに演劇をやってくれる劇団を公募。応募してきたのは 「劇団ジャッキー・チエ」と「ジャンキーチェーン」。名前が似ているため担当者が同一団体と勘違いし 両方を呼んでしまう。カラーがまったく異なる2つの劇団で1つの芝居を作っていく過程を描く。
劇団としてのあるあるネタ多数。
最終日は細い台詞がいろいろと増えてました。最後は神楽侍のぬいぐるみをプレゼント。

12月2日キチジョージ・ミュージック・へアー 〜吉祥寺音楽毛祭り〜Vol.1 小林美江他
役者、脚本家、演出家が出演する歌のライブ。喜劇もできる人達なのでトークも面白い。 フォーク、ジャズ、ハワイアンあり。
美江ちゃんがメインで歌ったのは「冬が来る前に」(紙ふうせん)、 トワ・エ・モワメドレー(誰もいない海、初恋の人に似ている、空よ)、「キューティー・ハニー」

11月30日全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演 劇団シニアグラフィティ第7回公演 〜昭和歌謡シアター『オリビアを聴きながら』〜大森ヒロシ他
南海の孤島バリリブルル島にやって来たのは交際15年結婚4年目の夫婦と交際3ヶ月で31歳差の新婚夫婦。 ホテルの手違いで同室に割当てられてしまう。どちらがふとん部屋に寝るかを出演者全員が わさび入りちくわで決める。この日は能見くんが答えを知っていたらしいがアドリブのやり取りできず。 58歳の夫がこの島にやって来たのは何でも願いがかなうというバリイブルルストーンを手に入れるため。 結婚4年目の妻がやってきたのは離婚を切り出すため。劇団シニアグラフィティ初のシチュエーション コメディで夫婦のあり方を考える芝居。吉澤ひとみちゃんは最年少というのが気楽で嬉しいらしい。 森口博子ちゃんは歌謡ショーの途中で「吉沢秋絵」と言い間違え、私達の世代は「グループでよしざわと 言えばあきえ、あむろと言えばガンダム」と言っていた。

11月26日ニートライブ・リターンズ-
笑打(ルパン三世)、KUSARE外道(陰毛の集合体)、ガム(四次元ポケット)、草創真太郎(名勝負完全再現)
ピンネタコーナー: スネーク野田(釘をまくタイヤ屋)、入澤(宇宙とニート)、世も末吉田(怖いこども)、 藤本っちゃん、浮かれ小島(忍者)
ニートトークコーナー
草創ラジオ収録
波照間てるこ。(チアリーダー)、 赤いプルトニウム(「おめぇら、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな)
ニート軍団を初めて見た赤いプルトニウムの新鮮な反応がよかった。

11月25日小堺一機&山寺宏一LIVE2007 不定期 ライブマンコミック君 小堺一機他
11月24日
11月22日
11月21日
オープニングの映像の音が出ず最初からやり直し。 渡辺篤史の楽屋探訪。恒例の赤じゅうたんで転がるシーンは早送り、逆再生がある。楽屋にいるのは、 エディー・マーフィー、ブラッド・ピット、ジム・キャリー、アンパンマンの脇役の方々。ここで 渡辺篤史の髭がはずれる。楽屋からあひるの鳴き声。「舞浜?」の問いに「アフラック!」
小堺さん登場で拍手の練習。
Inside The Actors Stage〜山寺宏一自らを語る〜: 何と呼べばいいか。紹介で誕生日を微妙に間違える。 サウスダコタ州ラビットシティ出身?本当は宮城県塩釜市生まれ。多賀城市育ち。紹介される写真は アメリカの荒野やモロッコ?の放牧風景。多賀城駅前の写真は人が映ってない。駅の写真は閉鎖された ドライブインみたい。山寺の「はりぼてじゃない」に「ハリーポッター?」17人兄妹の三男と紹介されるが 本当は姉と二人姉弟。御父様が17人?御母様が17人?御父様も御母様も一人ずつじゃ寂しいですね。 小学生時代の写真紹介は微妙なリアクション。後ろにダダ星人?実際は同級生のセーターの柄。 九死に一生の話。小学一年生の誕生日。茶の間でケーキを食べた後、隣の和室ではしゃいでいると 母親から「こっちに来て座ってなさい」と言われ茶の間に戻った瞬間、家が大きく揺れ和室の天井が落ちる。 そしてマイクロバスが突っ込んだ。家が信号のない交差点の角にあったので交通事故を起こしたマイクロバス だった。窓から顔を出したおばさんが「お子さん、大丈夫ですか?」と言った。 小堺「アンハッピーバスデーですね。」「神に選ばれた人間だと思いましたか?」山寺「別に」。
中学1年から高校1年まで女子とは必要最低限しかしゃべらず。当時流行していた針金細工では漢字で「硬派」 と作った。修学旅行の時もみんなが女子の部屋に行くのに自分だけ残り泣いた。 高校3年の時、卓球部の女性を好きになる。親友の家の親子電話で告白の練習。 (関根勤さんは想定台本を書いたが彼女の答えが違っていたので役に立たず。) 彼女に言ったのは「友達になってください」返事は「別にいいよ」クールで御世辞は言わない。 田中裕子さん似。初デートは自然と手をつなげるスケート。Mens' ClubやPOPYEを読み、最先端ながら 高校生らしくネルシャツにコールテンのズボン、ダウンジャケット。心配性なので、タオルや着替えなどで デイパックがパンパン。でも彼女は手ぶらで来た。小堺「手ブラ?」 山寺さんは手汗がすごいので、靴紐を結び直したり、転んだ時など何かにつけて氷に手をつける。 でも、冷えていても汗はかく。その後は喫茶店。仙台喫茶店ガイドを見て下見をしていた。初めてなので 「コーヒーをブラックで」などと注文。1時間に5回トイレに行く。帰ってきても次のトイレのことで 頭がいっぱい。その後、3,4回はデートをした。西公園での夕方。何も話さないのが逆にロマンティックな 雰囲気に。初キスかという時に尿意がやってきた。しかも急に。「帰ろうか」と言ったのが最後のデートに。 こちらから誘えば来てくれるが、向こうから誘われることはない。そのまま卒業してしまった。 今年同窓会があった。彼女も来ると言われたが「仕事が早く終われば」と返事をした。当日は急いで仕事を 終わらせ仙台へ。彼女の第一声は「な〜んだ、来たの」。彼女はNoと言える日本人なので本音。
小堺さんは高校2年生の時、友達に頼んで告白。友達に告白したまま放っておいたことを叱られデートをする ことに。どこに行ったらいいかわからなかった時にテレビに映った迎賓館を見てそこにすることに。 下見をしてボートに乗ること、赤坂東急2階の喫茶店でレモンスカッシュを飲むことを決める。国電の四谷駅で 待っていたが彼女が来ない。丸の内線で来ることに気付き行くと「もう帰ろうかと思っちゃったのよ」と 言われる。紀伊国坂は小泉八雲が書いたのっぺらぼうのモデルになった場所だと解説しても、彼女は興味 なさげ。喫茶店が定休日で頭が真っ白に。デートの場所として、NHKの合唱団の頃よく通った日比谷公園しか 思いつかず「歩きましょう」と言って行き先を告げぬまま歩く。彼女は疲労困憊。しかし公園に着いた瞬間 噴水が噴き出す。5時は当時の高校生なら帰る時間。そのまま四谷まで歩いて帰った。その後もこちらから 誘えば来てくれるが、向こうから誘われることはない関係が続き、大学2年生の時の忘年会の時、酒の力を 借りてはっきりさせようと思う。10円玉を持ってこさせる。「酔ってるから今から言うことは忘れて」と言う 友達から受話器を奪い「僕は君にとって何なの?」「今答えないと言えないの?」「だって忘年会だもん。 周りに家族いるから言いづらいだろう。○か×かでいいよ」と聞くとしばらく間を追いて「×」小堺さん 号泣。センター街の「白十字」でも泣き続ける。山手線でもずっと泣いていたのでおじさんに席を譲られる。 家には帰りたくなく、友達の家の2階で寝る。夜中に目を覚ましFMラジオを聴くと流れてきたのは ハイ・ファイ・セットの「荒涼」。号泣すると友達に「いいかげんにしろ」と怒られる。 翌年ギンザNOWに出演。
山寺さんは大学卒業後、俳協養成所に入る。仙台弁が恥ずかしく標準語に変換する時差ができる。 日記に「もっと人と話したい」と書く。仙台弁講座は「いずい」「おだず」「おだずもっこ」「ねっぱす」。 濁点が多い。一音目はならない。こざがいかずぎ、けづえぎがだ。
初のドラマはNHKの「但馬屋のお夏」和田勉演出 太地喜和子主演。 人足役で出演者のテロップも出たが本人もどこに映っていたかわからないほど。 人足役のエキストラの一人がアップもあるほど目立っていた。そのエキストラは見覚えがある。 西早稲田の銭湯で一緒になる学生。その学生は風呂からあがると靴下だけ履いてうろうろする。 次にTシャツ、トレーナーやパーカーを着てコーヒー牛乳を飲む。それからパンツとズボンを履く。 洗い場で腹筋や腕立もしている。
その後、声優の仕事に。初作品は「メガゾーン23」主人公の友人だが「バハムートだ」と言ってすぐ 死んでしまう。今、見直すと若い声優がやりがちな「息芝居」をやっている。 そもそも「…」など台詞がないところもとりあえず声を入れろと言われる。 朝起きてからコンビニでバイトするまでの「息芝居」コント。小堺も客として参加。
「どんどんドメルとロン」のポリス役はすべての台詞をホイッスルで表現しなくてはいけなかった。 自己管理だったホイッスルを忘れたことがあった。その時は探して買ったが同じことがあると困る。 指笛が得意だったのでホイッスルもできるのではないかと挑戦した。のどちんこを震わせることで中に 入っているコルクを表現できた。高低をつけることでサンバホイッスルもできるようになった。 サンバホイッスルを披露する時はクイーカもセット。小堺「マッサージの最後のトントンと同じ」。 小ネタが多い。スプレー、ムース、携帯電話のバイブ(机の上に置くと音が変わる)、エレベーターの アナウンス、トランペットからトロンボーン、ビデオテープの早送り、巻き戻し、スロー再生。
「ごきげんよう」で実生活ではせこい行動をしていると話した。収録前に小腹が減った時、回転寿司で2皿だけ 食べた。急いでいるから2皿だけだったと思ってもらいたくて時計を見てから会計を頼んだ。店員が 見てなかったので2度同じ芝居をした。洋服屋で試着してから高いと思った時は帰り際に「おたく何時まで ですか?」とまた来ることを匂わし、「ところでそれおいくら?」と値段は気にしていなかった芝居をする。 小堺「回転寿司も何時までと聞けばいいじゃん」に「回転寿司を2回にわけて食べる人はいない」。 某有名ブランドで値段が予想の3倍だった時に店員に「洋服は出会いですよ。値段じゃないでしょ」と 言われたのがトラウマになっている。
戸田さんのビデオメッセージ。最近合コンをよくやっているらしい。結婚はあきらめて。×仲間。 離婚は聞かれなかったから言わなかっただけ。マスコミは自分に興味がない。写真は見切れている。 この前の映画の試写会の記事も3人しかいないのに「太田光、竹中直人ら」だった。 離婚は1年前。別居期間を含めれば2年くらい。地下にホームシアターがある3階建の自宅を相手に渡した。 一時期は六畳一間に住んでいた。離婚前に家に帰ろうとすると鍵が増えていて世帯主なのに家に入れない。 事前に連絡をしてくれれば開けておくと言われたが、家に行きたいというメールや電話に限って連絡が 取れない。トイプードルの「ピンク」「いちご」「ひよこ」には会いたい。近所の歯医者に行く度に 新聞受けから声をかけるが犬も階段の踊り場からは怖くて降りられない。 ホームシアターの100インチモニタは友達を呼んでWiiをやっているらしい。 見下ろす生活がしたいと高層マンションの24階を購入。 周囲の土地を買収してマンションを建てるには二、三十年はかかると言われたのに、買った後に38階建 マンションが建設されることがわかった。もう値引きはできないので網戸3つをつけることで妥協。 ジュギング中、三田あたりのパークマンションを見ていると若い女性がやってきた。サインを求められるのか と思ったら「私有地なので出てってください」と言われた。
素は自信がないので変身すればよい。着替え中に顔マネ写真披露。亀田興毅。バナナマン日村勇紀。 ペナルティ ワッキー。ドランクドラゴン 塚地武雅。レギュラー松本。 波田陽区。小堺「結婚相手の父は義理!」假屋崎省吾。葉加瀬太郎。つんく♂。スティービーワンダー。 オースティンパワーズ。本人に言われて事務所にメールで送ったが返事は無い。ウィル・スミス。 ロナウジーニョ。橋田壽賀子。野村沙知代。岡本太郎。藤岡弘、。稲川淳二。シュレック。呪怨の俊雄。 キャイ〜ン ウド鈴木。ムッシュ。八嶋智人(御本人と一緒)。
中尾彬に変身して登場。ブティック店員に文句。オッハーを使った慎吾ママに文句。 「トイストーリー」の主役をやったが試写会の後、公開2週間前に差し替えられた。理由は「知名度が低い」 から。その後、ゲーム化の時に声がかかったが断わった。
小堺さんも言いたいことがあるはず。で着替え中。山寺「来て欲しくないゲストもいるでしょう。ネタが ないなら来るなとか言いたいでしょう。」小堺さんも中尾彬で登場。女房が病気をしていて流しに皿が たまっていたので「泡の力」で洗っていると「お湯を出しっぱなしにしない」「泡を落とさないで」 と言われた。妻に電球が切れたことを指摘したら「気になる?」と言われた。買い置きしないことにも 「うちはそういう家でしたから」と言われた。家にある電球の種類をすべて調べ、10個ずつ買い置きしている。シャンプーもなくなりそうになると小堺さんが補充する。 なくなったことを妻に言うと「お湯入れてかけらばいいでしょう」と言われ、それで足りた。美容院でも 他の人なら2回押すシャンプーを半分しか押さない。 高い服を買ったことを妻に内緒にしている。1部終了20:43。
山寺さんは「休憩中にみんな帰っていたらどうしよう」と心配していた。
「声優界列伝」戸田恵子さんの話。何の心配もないパートナーだった。できないことはない。立ちションも やれそう。小堺さんとは「姉さん」「兄さん」と呼び合っている。戸田恵子さんの弟分を名乗る人が増えて いるがアンパンマンで共演している山寺さんが一番の弟分だと思っている。メル友の子役が戸田さんと共演 するというので弟分の話をしなよと言ったら「弟分じゃない。子分って言っていた」と返信があった。 アンパンマン収録の時にひどいと言ったら「子分じゃなくて下僕よ」と言われた。 「どうだ恵子」「あやまってら宏一」「おっかないみか」という仇名をつけられてる。 戸田恵子さんに「謙虚と卑屈は違うのよ」と言われた。このライブの稽古中も「おはスタ」がある山寺さんは 早く返るので、翌日「残って悪口言ってだでしょ」と心配する。
「読み間違いの話」声優の仕事では台本をその場で渡されることがある。入れ墨を指すくりからモンモンを ベテランの声優がくりからモソモソと読んだ。「お侍さん」を「おまちさん」と読んだ人もいる。 若手ばかりのドラマに特別出演したベテラン俳優が「断食」を「だんしょく(=男色)」と読んだ。 誰も指摘できず、結局お付きの人に言ってもらった。 ある俳優は若手時代に「親分」を「おやわけ」と読んだ。「故郷にわたを飾る」とも言った。 小堺さんは「ごきげんよう」でKABA.ちゃんにIKKOさんと言った。 山寺さんは「小豆島」を「あずきじま」「こまめじま」と読み、「しょうどしま」だと指摘されると 「あぁそっちね」と答えた。
「ガヤの話」後ろで効果音的にガヤガヤしている声を「ガヤ」と言う。映画「7月4日に生まれて」の集会の バックステージのシーン。大塚明夫さんが「照明さんに弁当行ったか」と言った。「弁当はないでしょう」と 指摘したら「大事なんだよ」と怒った。ロボットアニメの工場のシーン。工場長役の人が「お前ら黙って 仕事ができないのか」と言ったら他の人が黙ってしまった。
吹替えコーナー。映画は「ファイトクラブ」。小堺さんが加わったバージョンではものまね合戦。 マサイ族のジャンプ。麻生太郎。安部譲二。カバ夫くん。黒板純。田中邦衛。近藤正臣。「またこんどう」 で終わり。DVDの別チャンネルでやりたい。
山寺さんは小堺さんの妹と同い年。共通で歌える歌が多い。替え歌メドレー。青葉城恋唄。瀬戸の花嫁。 出発の歌。3年目の浮気。山寺の和尚さん。ある日突然。里の秋。飾りじゃないのよ涙は。夢の中へ。 走れコータロー。天才バカボン。手のひらを太陽に。
山寺さんのものまねはデフォルメがない。写真みたい。ものまねメドレー。 SCATMAN'S WORLD。恋の予感。街の灯り。15の夜。友達よ泣くんじゃない。2億4千万の瞳。 雪が降る(近藤正臣)。Glass。酒と泪と男と女(萩原健一)。 この素晴しき世界(ルイアームストロングと安部譲二)。 アンコールは「The Five Pennies」「Love Times」「Good Times」。小堺さんは腕のいいパートナーが 見つかったらやろうと思っていたが2年前のおすましでSHOWでやった。「おすましでおすまし」。 終了21:59。
観に来ていた人: 安斎勝洋。さかなクン。秋山エリサ。有川周一。しゅく造め。松本秀樹、 アンバランス、メカドッグ。三宅祐輔。
11月22日
「知り合いだけで座っている人」「知らない人と座っている人」「どちにも手を挙げない人は地縛霊?」
山寺さんを呼び込む前にセットの説明。セットに水と花がある。
多賀城駅の写真が出たところで「駅に住んでたんですか?」
山寺さんに立ち上がって突っ込む余裕ができる。
バスが突っ込んできた話に「そこがバス停だったんですか?」 「バスで家が壊れて駅に引越したんですか?」
「壁ばポスターさねっぱす」は逆。「せきとしひこ」はすべて濁点がつけられる名前。
息芝居コントで起きた学生が卵を割って殻が入る。 弁当を買った後「温めますか?」に「がっつり温めてください」「ラベルが黒くなりますがよろしいですか」 1万円しかない客とお釣がなく店長がいないので判断できないバイトとの言い争い。 「どうして僕たちは戦わなくてはいけないんだ」
戸田さんのビデオメッセージが中尾さんの変身後に変更。
忍者ハットリくんの映画を見たら「おっはー」を古いと言っていたが、こっちはまだやっている。
もうその会社の仕事はしないと言ったが、次に入っていた仕事が「アラジン」だった。
小堺さんは詰め替えるシャンプーが自分の分だけになって物足りない。 実家に帰ったら親もダンボール一箱分の電球の買い置きをしていた。 犬のお漏らし用の掃除機を買ったが小堺さんが使っている。
山寺さんはこのライブ自体が「どっきり」だと思っている。 マンションを買う前に元妻を呼んで見せた。
観に来ていた人: 近藤正臣。剛州。赤塚真人。山田雅人。本間憲一。西田たか子。中村英香。ずん。

11月24日夜
放牧風景の写真で右から二人目(牛)が山寺さん? 多賀城駅の写真はセブンスターが置いてないから大きさがわからない。
九死に一生の話に「ダダ星人に襲われた?」
親子電話で告白の練習は2〜3時間。
かかとを上げると頻尿が治るらしい。
同窓会の時彼女に「俺が来たら来なかった?」と聞いたら「うん」と返事された。
コカコーラを買ってくると彼女は一気飲み。 「帰りましょうか」と言うと笑顔。
忘年会の日、公衆電話を占有し、他人が使おうとすると「ちょっと人を待ってるんで」と譲らず。 次の日は友人がバイト先に連絡してくれ午後4時まで寝る。
仙台弁講座「そうだ」が「んだ」に「クリームんだ?」「Yes」が「んだ」に「んだキリスト?」。 「ねっぱす」はJ2のチーム名みたい。 「あごひげば頭さねっぱせ」
銭湯でパンツをなかなかはかない学生は、上も牛乳ビン、下も牛乳ビン。
欽ちゃんも「息芝居」はすぐ見抜く。
息芝居コント「ネットでアダルトサイトを見過ぎたから眠い」「とくダネ!で天達が言っていた通りだ」 「養土卵 光の賞味期限が今日までだ」「殻が取れない」
バイブの携帯電話を小堺の頭の上に置くと「ツルン」 下手くそなバイオリンと黒板を爪で引っ掛く音。
洋服に出会う度に買う人もよくいる。
「オハロック」の歌詞のほとんどがオッハーなので作詞印税のお礼が欲しい。 流行語大賞に選ばれても報告がない。 いろいろな芸能人が出ているプロモーションビデオに呼ばれていない。
離婚した人手を挙げてと言うと本当に挙げる人がいた。 金屏風の前で「これからは援助交際です」って言えばよかったの?
東チュウは写してくれてるなとチェックしている。
Wiiをする友達としても呼ばれない。
住宅ローンは70歳まで「おはスタ」をやらなかやきゃいけない計算。 つけてもらった網戸は蛇腹。
小堺さんが行くと今では電気屋に行くと電球を揃えてくれている。
夢に元妻が出てくる。
20:44一部終了。
元妻が来ている。ゲラゲラ笑っていたらしい。
アンパンマンはアソパソマソ、アソパーソチになってしまう。 「オークランド」を「第一クランド」と読んだ人もいる。
本人の前でここまでやれてふっきれた。
小堺さんのものなめ歴は48年。本人公認のものが多い。
21:14終了。
観に来ていた人: 関根さん。辻よしなりさん。
11月25日夜
山寺さん登場時にコケる。
この日は何かとダダ星人押し。
山寺さんは初めてのデート前に鏡でキスの練習をした。
蛇腹の網戸はそこから壊れ易いらしい。
小堺さんが電球を替えていると子どもに「電球が電球を替えてる」と言われた。
一部終了 15:13。二部終了 16:40
観に来ていた人: 八嶋智人、南海キャンディーズ

11月20日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
プレゼント、チョイチャック(ロケハン)、花香芳秋(ニュース番組)、 エンドルフィン(めくりショートコント)、しゅく造め(できれば見たくない)、 メカドッグ(バレーボールと勉強を一緒に)
New Wave: ナベンカラー(学祭ミスコンの司会)、はなもり(美容室)、黄昏アンティーク(オタク刑事)
じゅんご、どぶろっく(怖い先輩に謝る)、スパローズ(箱根駅伝予戦会)、 イワイガワ(おばけかぼちゃの取材)、流れ星(ロボットコンテスト)
公約結果発表: 罰ゲーム しゅく造め(真冬の滝に売たれる)、マンゴスティン(たらい船操縦士免許を取る)、 流れ星(山手線一周ギャグバトル)、じゅんご(体操着で買い物)、メカドッグ(人間筆)
ネオ-1グランプリ組み合わせ決定
エンドルフィンの3人でのめくりのショートコントのスタイルは面白い。公約不達成の罰ゲームの映像は どれも面白かった。

11月15日Theatre劇団子 第19回公演 『遥かなる山でヤッホッホ』 阿部英貴他
中央アルプスの7合目の山小屋。主人・松尾の招待で10年前の大吹雪の日にその山小屋に泊まっていた人達が 集まる。一家心中をもくろむ貧乏一家。結婚間近のOLとその幼馴染。信条大学登山部員。その山小屋では、 10年前死のうとした貧乏一家の父親を探しに行き遭難した登山部員・穂積とそっくりの男が働いていた。 それは記憶を消すことと仲間と山頂に行ったら成仏することを条件に蘇えらせてもらった穂積だった。
並行して卵子を目指す精子達の比喩を描く。
オープニングのCG画像が立体的に見えてきれいだった。山小屋が舞台でありながらあえて山小屋のセットに せず、螺旋状の階段をうまく使っていた。貧乏一家の娘の幼い素朴な言葉が効果的。吹雪の中で負傷し 死の恐怖に穂積から登山部に誘われたことを悔む神谷の心情がよく描かれていた。15秒の休憩と字幕による 言い訳の演出が面白かった。

11月14日HOTX-
ぼっチ(車掌)、草創真太郎(空手、野球、プロレス)、ハマノV3(好かれないヒーロー)、 マッシー(マレーシア人の同僚)、サブメイン(ビビリと不細工)、インテグラル:サンカ(古文の授業)、 マシャスタイル(ラボレーション)、バスストップ(赤ん坊が気絶)、しんちゃんず(立て籠り犯説得)、 ケンコス(漫画家のファン)、バッチグー伊藤(遅刻)、クロノユウスケ(愚か者の戯言)、 えずれひろゆき(かもしれない運転)、吉田尚(スジャータ工場就職面接)、原田16才(牛丼屋のバイト)

11月11日HOTX-
ゆきんこ(モンスターペアレンツ)、ドラックヘブン(記憶に残りたい)、5連チャン(友達スカウト)、 ファイヤーワイヤー(教習所女教官)、OM砲(暴力団運動会)、矢部貴弘(下水道を詰まらせるもの)、 えずれひろゆき(突っ込みハンター)、闘犬(相合傘)、デスリガン(日本にいるイラン人)
えずれひろゆきは「ドラマのいい場面でお母さんに『お風呂入りなさい』と言われろ」が面白かった。 矢部貴弘は「備付けの紙以外は流さないで下さい」の貼り紙を使ったネタが面白かった。

11月9日お笑いヤン!ヤン!ヤン!-
超若手ネタバトル: 名無しのタツ(浪人生)、ノーベンバー(ベタに突っ込み)、 マッキー(ママさんバレー送別会)、まぁこ(エロマルマル夫人)、ナベンカラー(ミスコンの司会)、 牧野ステテコ(お留ちゃん)
キャラクタ作りがしっかりしていたまぁこが優勝で来月の出場権利を得る。全員がお茶を飲み、優勝者が センブリ茶になっているという面白い発表形式
クイズ「この数字、何の数字」イナズマライン、ダブルちゃん、どぶろっくについて知ろうという企画
モルモンガー(犬が欲しい)、イナズマライン(動物の遺伝子を組込む)、ダブルちゃん(ケンタウルス)、 プレゼント(グラビアカメラマン)、花香芳秋(ニュース番組)、どぶろっく(怖い先輩)、デコボコ団(いじめ)
花香芳秋の協栄ボクシングジム金平会長が面白かった。
企画:ショートコントリレー
結構面白いショートコントが多かった。罰ゲームに「チェンジカード」があるのが盛り上がった。

11月8日新宿マローネライブ小林美江他
美江ちゃんが歌ったのはトワ・エ・モワメドレー(誰もいない海、初恋の人に似ている、空よ)、 「キミはともだち」(平井堅)、「キューティー・ハニー」、「FIVE HUNDRED MILES」、 二人同時歌唱(「卒業写真」+「いとりのエリー」)、 「On The Sunny Side Of The Street」、「星に願いを」
きっかけは役者仲間で飲んでいる時に「私は歌がうまい」と言ったことらしい
客は美江ちゃんの共演者がほとんどで、舞台の打ち上げの二次会といった雰囲気。
終演後には出演者と自由に話ができていい感じのライブでした。

11月5日ちょっと昭和なヤングたち17-
Wコロン(女子高生の言葉)、あどばるーん(嘘)
若手コーナー:のみくい処(デート)、アインシュタイン(亀田家)、あふくろの味(ノンフィクションの愚痴)、 三丁目クルー(ボクシングのセコンド)
東京ペールワン(マイクの位置)、米粒写経(理想の上司)、イワイガワ(夫婦漫才師コントに転向)
ネタよりトークが盛り上がる舞台だった。

11月4日愛奴人形姫子の実録!出産露出狂愛奴人形姫子他
姫ネットTAKATA 妊婦写真
安定期(ロリィタ族と愛奴人形姫子)、パン(男が寄ってこない)、クロノユウスケ(庶民の戯言)、 牧野ステテコ(お留ちゃん)、豆タケ(彼女ができない)、アキバハラ(アイドル 東京メトロちゃん)、 ゆきおとこ、愛知万博(すぐ泣ける)、コバヤシ(手錠がはずせない)、ヒッキー北風(痴漢、ニュース)、 ボルテージMAX(SEXを日本語に)、みつまJAPAN'(みんなに伝えたい事)
企画:父親は誰だ
おーたに(ボケないショートコント)、猫柳ロミオ(沖縄民謡)、ロリィタ族(妊婦にまつわるショートコント)、 湯川☆セイントセイヤ(よかったシリーズ)、マナティ(三十路女の怖い話)、ナマコ(替え歌)、 水江明博(ドラゴンボール)、ハツコイタロウ(子どもの頃の夢)、しんじ(ええ女の臭いを嗅ぎたい)、 横須賀歌麻呂、チャンス大城、原田16才(サラリーマンになってリストラされたら)、 ハローケイスケ(アンケート)
企画:子どもの名前を考える。
姫子ちゃんの妊娠に絡めてテレビじゃできないネタ、姫子ちゃん好みの際物ネタ多数。

11月4日ビデオスターの悲劇 京極圭,奈良崎まどか、村田一晃、金澤貴子、垣内裕一他
10月31日
舞台は1985年10月から1986年元日の学生寮。映像学科の4年生誓田と蘇我はアダルトビデオ会社が募集する 投稿作品で優勝し賞金を獲得しようと目論む。主演に選んだのは女性の体に触れない新寮生時生。しかし、 相手として選ばれた元風俗店員香奈恵と本当の恋愛に発展していく。
遊び人の学生通称ポパイ。ポパイを自分一人のものにしようとするOL望。新しい小説が書けない作家の座間。 学生寮の建替問題など、さまざまな問題がからむ。新年をきっかけに皆が一歩踏み出す勇気を持つ。
それぞれのキャラクタが個性的。一人一人にスポットが当たる。舞台上に出入りする流れも自然。

10月28日THE TAP GUY
10月19日
タップダンサーBill Bojangles Robinsonの生涯をそのマネージャーMarty Forkinsが語る。 黒人差別の歴史がわかりやすく描かれている。Billは黒人として初めてソロで舞台を踏み、初めて素顔で 舞台に立った。男性陣が二役を演じることで9人とは思えない構成になっている。なぜか小堺さんの女装も。 "WHITE IS OK?BLACK IS NOT?"が印象的。
千秋楽では女装の小堺さんが妙にはしゃいでいた。カーテンコールが多く"WHITE IS OK?BLACK IS NOT?"を 2回歌う。

10月27日HOT1000-
ファイアーワイヤー(えびちゃんとディズニーランド)、えずれひろゆき(かもしれない運転)、 闘犬(宇宙飛行士、ニュースキャスター)、ポコタン(痛いヤツ)、印度の林檎(うちの実家の歌)、 ケンコス(ミラクルダイエットマン)、原色トラックバック(すまん)、THEカレー王(ハイテンションショー)

10月24日HOTX-
ややうけ(バースディケーキ爆破)、小出知幸(未来の携帯電話)、マッキー(詩「人間は最高だ」)、 千葉胤英(ラジオ悩み相談)、パンコーヘイ(ブログに返信)、バスストップ(子育ての手伝い)、 ファイヤーワイヤー(外国人に秋葉原ガイド)、バッチグー伊藤(車のセールス)、5連チャン(友達スカウト)、 吉田尚(初デートで財布を忘れる)

10月24日現代狂言II
古典の「二人大名」それを現代版のコントにした「一人サラリーマン」。若手芸人に世阿弥が乗り移る コント「TANE〜種〜」。渡辺正行さんはコント赤信号のリーダーコント風に登場。敏腕ディレクター役の 野村万蔵さんが楽しそうに役者いじりをしていた。楽師までいじっていた。赤福や亀田家など時事ネタも 織り込んでいた。

10月23日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
メカドッグ(ちょいズレた人いらっしゃい)、チョイチャック(人生に疲れた旅人)、 花香芳秋(ものまね実験シリーズ)、ダブルちゃん(超常現象スペシャル)
New Wave:イナズマライン(笑いを医療に活かす)、黄昏アンティーク(オタクの結婚相談)、 プレゼント(食器洗浄器のセールストーク)、 しゅく造め(できれば見たくない〜オーストラリア編/大御所役者編〜)
じゅんご、どぶろっく(人助け)、スパローズ(自転車で日本一周)、流れ星(地球温暖化)
企画:今年の出来事
今年の出来事はすべらない話になっていた。

10月21日フィッシュアポッド★ギャンブラーズ椎名久美子他
魚住華江が亡くなった。一緒に住んでいたのは孫の一郎だけ。遺産目当てに長女、次女夫婦。一郎の弟が 集まってくる。そこへ現れた義理の息子梶山は、家と土地は自分名義になっているという。若き姿の華江は 家族の心が一つになることを望む。日常を淡々と描くような雰囲気で始まるが途中で性格を表す動物になる など斬新な演出が入る。

10月6日FLOWERS山口良一他
フラワーズマンションの屋上。花火大会がよくみえる。両親が離婚し今日が引越しという女子高生。 妊娠し結婚することを告げに来た管理人の娘。母が亡くなり父親のために故郷に帰ることを決めた同性愛者。 余命少なく再入院する住人。原稿が書けない小説家。いろんな人が入れ替わり立ち替わり、複数の物語が 展開していく。客席後ろの通路も舞台にするというユニークな演出。

9月28日劇団 シニアグラフィティ 第6回公演〜昭和歌謡シアター『FARAWAY』〜 大森ヒロシ他
大型スーパー出店のため立ち退きを迫られる商店街。食堂を営む兄妹のもとに、失踪した父親が癌を 患って帰ってくる。商店街を活気づけるために兄妹は五天王太鼓を復活させる。
やはり太鼓は感動する。

9月27日いただきライブ-
ジェントリー(教師への相談事)、ヨコイチ村、こども銀行(行員をいじえないで)、 ベストポジション(同性の友人)、笑打(凡人、変人、軍人)、ひでのりん(新聞の勧誘)、 草創真太郎(三国時代)、高円寺パルサー(子どもの頃の遊び)、モンギロアンダンス(誘拐事件)、 天海(稲刈り教室)、木下(形容詞)、りくちんこうじ(時代劇の名シーン)
高円寺パルサーの「サザエさん」のあなごさんの物真似がよかった。木下の視点が面白かった。

9月26日HOTX-
矢部貴弘(儚いコンサート)、ながじゅん(ラップ)、マッシー(別れ話)、ピテカンザウルス(架空請求)、 マシャスタイル(幸運、平凡、不運)、5連チャン(ホントのヤンキー先生)、よしかわ(自殺を説得)

9月22日蒼い月への扉 白い月への扉-
白い月への扉〜記憶の奇跡篇〜は、親友を亡くした人間の記憶の体内の動きを擬人化したもの。
蒼い月への扉〜ノアの方舟篇〜は、争いの絶えない月から地球へやってくる話。

9月21日夏きたりなば小林美江他
三人家族の山本家。妻・紀子の妹博美がヘルパーとして世話をしている老人を連れてきた。偽名で 家族ごっこをする。しかし、老人は失踪した紀子と博美の実の父だった。気付きながらも家族ごっこを 続けようとする一家。娘の早苗が事実を知る。父を許せなかった姉。金のない心中前の家族の写真を妻に 咎められたことをきかっけに仕事ができず、家を出ざるをえなかった事情を知る妹。やがって御互いに 心を許しあう。どんでん返しはなく典型的な話。普通の家族の日常生活を淡々と描く様子がいい。

9月17日ルー大柴のトゥギャザーしようぜ! Vol.6-
ブルーベリー(歌手オーディション)、KYU(食いしん坊ショートコント)、ニッケルバック(不倫OL)、 波照間てる子(チアガール)、CUB&MUSI(出待ち)
1分コーナー: 笑打(だるまさんが転んだ)、草創真太郎(プロレス再現)、MADONNA DONNA(あっちむいてポイ)、 オレンジライオン(お弁当温めますか)、うかれ小島(粘土職人)
三丁目クルー(元ボクサーのアルバイト探し)、おふくろの味(幼なじみの結婚式)、レム色(回文)、 冷蔵庫マン、テツandトモ

9月16日OJI 〜ヘンテコリンなわんぱくおじさん〜渡辺利江子他
マレーシアにあるランカウイ島。自然を守りながら暮らす日本人ガイドと日本人観光客の物語。 動物の視点や回想シーンを面白く描く。

9月14日お笑いヤン!ヤン!ヤン!-
ヤンエアバトル: チキポン(好きなタイプがわからない 195g)、マッキー(教師の寿退職 201g)、 イナズマライン(秋葉原発男性アイドル 216g)、名無しのタツ(東と西の違い 26g)、 ナベンカラー(御中元ブーム 172g)、ダブルちゃん(動物と遊べる店 224g)、牧野ステテコ(お留ちゃん 222g)、 どぶろっく(カッコいいところを見せたい 231g)
イナズマラインが「サトウ無線」を「suger wireless」と訳したのには笑えた。
モルモンガー(空気をよくしたい)、マンゴスティン(制服マジック)、デコボコ団(彼女が欲しい)、 プレゼント(就職)
企画:花香芳秋罰ゲーム、阿見の実演販売映像

9月7日高砂事変平手舞他
結婚式が行われているホテルの3台のエレベータがすべて停止。1台にはホテルのオーナーがいる。 コスト削減のためエレベータの定期検査をしていなかったことを隠そうとする。披露宴を行っていたのは エレベータ会社の息子で事故を隠したい。その相手は結婚詐欺集団。うそがうそを呼ぶ展開が面白い。

9月6日黄昏て、途方に暮れて 佐藤B作、山口良一、あめくみちこ、大森ヒロシ、奈良崎まどか、金澤貴子、羽賀蓉子他
暗い過去を持つ人々が自らを演劇化することによってその思いを昇華させていく。めまぐるしく変わる 劇中劇。不思議な感覚になる。

8月29日まだ見ぬ幸せあめくみちこ他
駅前のキオスク。人を待つ芸能プロダクション社長。タレントをスターにするための苦労、妻との離婚の 経緯を回想する。待っていたのは社長の娘。妻への月命日の墓参りだった。愛のあり方を考えされされる。

8月26日小堺クンのおすましでSHOW22 スウィングしなけりゃ意味がない 小堺一機、伽代子、あさりど他
8月25日
8月24日
8月23日
8月22日
8月21日
8月20日
8月19日
8月18日
8月17日
ジャズバンド「小堺一機withサーロインズ」のレコーディングスタジオ。なぜレコーディングなのに衣裳を 着て振りをつけているのかとの成からの突っ込み。堀口は母親の形見のサックスに「ママ」と名前をつけて いる。取り上げられると腑抜けになるが、返してくれというアクションがないので突っ込みようがないと ダメ出し。
松尾が「解散CDにならなきゃいいけど」とつぶやく。マネージャーを兼務する松尾によると今後の仕事は ないらしい。レコーディング費用を出したのは成で、父親の会社を継ぐことを条件に父親が出してくれた ものだという。「えっ!社長」の言い方で小堺と松尾のコント。小堺は堀口にも入ってこいと言うが入って くると松尾に帰れと言われる。「同じようにしろ」と言う小堺に前髪を抜こうとして「同じようにするには かなり時間がかかりますけど」と松尾。バンドの仕事は今後ない。伽代子は結婚するにはぎりぎりの年齢 なのでバンドをやっている時間はないからやめるという。松尾は小学生に上がる息子のために収入のある 仕事に就きたいと言う。でも残りたい気持ちもあるので出ていこうとするから止めてくれと言う松尾と 止めない小堺、堀口のコント。野球選手になる夢を持っていた堀口。イチロー、松井秀喜、山田久志の ものまね。「野球の話になると噛まないし声も大きくなるな」他のメンバをイチローで説得して欲しいと 言われ堀口が出ていく。
翌日スタジオに入ってきた松尾は演歌を歌いたいと独り言。そこにやってきた小堺は今までみんなの希望を 聞いていなかったと反省。今度作ったCDジャケットも小堺の顔のアップで他のメンバは牛の絵。松尾の歌う 東京砂漠を今度のアルバムに入れるという小堺。イントロ曲紹介もやろうとする。歌に入っても話を続ける。 曲の前に人が死んでしまう。小堺が代わってやるとそのまま歌い続ける。松尾が希望するテーマに沿う ことに。「花火」「夏祭」「こめつきバッタ」やっと歌い始めると小堺が指揮で曲のテンポを変えていく。 「遊んでいる」と怒って出ていく松尾。マイクは丁寧に置く。
松尾の希望を聞いたことを聞き付けた伽代子はキューティーハニーを歌いたいと言う。「俺が許しても 中居くんが許さない」「倖田來未をやるには今がギリギリ」という伽代子に「白い恋人なみに期限切れ」だ という小堺。12年間であたった人がいないんだから大丈夫ということではないかと反論する伽代子。 倖田來未がくーちゃんなので、伽代子だからかーちゃんと呼ばれたい。「かーちゃん」をきっかけに 「山に登れば」を歌い出す。伽代子秘かに特訓したダンスを披露。ラジオ体操みたいと途中からラジオ体操 第1の演奏が入る。歌っている途中に声が低くなりゴリラに。
成と小堺が二人になったところでギターで歌う。椅子を運ぼうとする小堺を制して成が運ぶがギターを 小堺に持たせる。前にやった先「輩より先に椅子に座るな」のコント。「ひと夏の経験」「カルメン'77」 ピンクレディーがスター誕生でデビューの時、ミニスカートの中を覗き込もうとしている中学生が松尾。 「渚のシンドバット」と「渚のハイカラ人魚」てがごっちゃになる。「ファンキーモンキーベイビー」 サントリープレミアムモルツのCM。ルーと似てるようで違う。ツアーのDVDを見ると永ちゃんの乾杯の タイミングが独特。
全員集合して小堺の説得を聞くことに。照れる小堺はものまねで説得を試みる。田中邦衛で説得したところ、 松尾から「じゅん」がいいとアドバイス。井上順、伴淳、美保純、レッツゴージュン、高田純次、 小泉純一郎などなかなか吉岡秀隆に行かない。宇津井健は手を離しても落ちない。松尾が「吉岡くんですよ」と言うと森田健作の「吉川くん」の 口調で「吉岡くん」。
小堺と松尾が出ていったところで、堀口が成と伽代子にバンドに残る自分に筋を通すために土下座を要求。
芸者姿の小堺と松尾が登場。ジャズに合わせて日本舞踊を踊るという。主と脇の関係でコント。小堺の後を 追う松尾への指示でコント。松尾の帯が落ちる。「地に足を着けて」など。「骨抜きになった感じ」というところで園山さんが 吹きクラリネットが吹けなくなる。
第2部 「あの時君は若かった」のダンサーとして他のメンバが登場。ダンスは昔の歌謡曲の振り付けを 組み合わせたもの。途中でボイスパーカッションが入る。堀口くんは休憩時間に満足そうにうなぎ弁当を 食べていた。うまぎ弁当といえば、小堺さんと関根さんが24時間テレビの前番組で静岡からの中継で ディレクターの指示でうな丼を食べていると、その前に流れたのは飢餓の映像で欽ちゃんに「何食べてんだ」 と怒られた。伽代子ちゃんはゲネプロ中に寝ていた。
22時53分終演

8月18日
堀口がサックスをママと呼ぶシーンで別のことをやれで「パパ」
説得される堀口がずっと帰らない。
ギター演奏の時、小堺すんなり座る。ルーの話をした時にルー登場。

8月12日カンコンキンシアタ-21 『クドい!』 男の乳首祭り 関根勤、エネルギー、中村英香、西田たか子他
8月3日

オープニングナレーション「楳図かずお建築説明会へようこそ」丸川珠代はがいこつ顔。ルーさんが出演する 時は「追風ランプ」剛州さんが演出した部分では「剛州演出ランプ」が点く。

オープニングはハワイで行われるウェディングパーティー。新郎は剛州さん、新婦は麻里ちゃん。天野くんが 郷ひろみの歌まね。しゅくはムーディー勝山。ラッキィさんは裸一貫で出直す羽賀研二。ルーは年老いながら 復活したロッキー。関根さんはIKKOで開会宣言。
オープニングダンスはビンゴ〜レ ボンゴレの「サンバで夏だ」

「あるある大保険マチャアキごめん」にやってきた国際弁護士ルー。店員の関根はこのままでは保険料が高い ので乳首を鍛えて免疫力を上げる必要があるといろいろやる。SM嬢として林が登場

「マニアックものまね大賞」オーディション:やすは波打ち際で稽古中バランス崩れをごまかす空手の師範。 ウドは初めての胃カメラ。坂爪は膝に爆弾をかかえた人。ジョニ男は田原俊彦。天野は山中伊知郎さん。 麻里ちゃんは天野くん。

西田たか子の芸能事件ファイル:華原朋美の復帰会見。清水健太郎。渡辺二郎。

ユウジとシゲル: 叶晴栄さん(英香)の部屋でWaT(平子・森)が歌うも下手と言われる。 一緒に聞いてた 青田典子(林)も帰る。木村拓哉と渡哲也に扮したユウジとシゲルが乱入。 だんごむしを使って六本木を復興するといろいろやる。

ビリーズ・ブットイチンコショー:イワイガワ(コンパで代わり親父が来る)、 エネルギー(ガッキーのポスター)、ずん(還暦のフリーアナウンサー)、関根さんとたか子ちゃんは 中田カフス、ボタン。キャイ〜ン(食品問題)

関根さんと今井さんとの対談

ウド先生と倒れた有川校長のやりとり。ウドのマイクがはずれる。

ホモコントは広瀬光浩編み物教室

抽選会はチンコマンと写真が撮れる。カメラマンはオダギリジョー(しゅく)。
剛州さんが麻里ちゃんに「剛州さんは去年よりしょぼくれましたね」と言われ休憩。20時41分。

タキシードコーナー:今井さん演ずるは「本夏生の妹・準グランプリ」グランプリは5歳の方で体調悪く 来られず。
ルーさんとと天野くんでビジーフォー。(関根さんは「ビージーフォー」と言っていた)。
「愛は地球を救う隊」OLが買った肉まんが入ったビニール袋を責める西やんがストキングとパンティの中に 肉まんを入れろと言う。見本を示した西やんのストキングにOLの買った肉まんが入っていることを指摘する のは今井さん演じる古畑任三郎。
漁火兄弟は「つぐない」の替え歌で「突く愛」。

スナック未亡人:変装して入るルー。コサキンの二人に紅白のバックダンサーを頼んだら快く引き受けて くれたと自慢すると「本当に喜んでいたらいいんですけど」言われて沈黙。
「人志松本のすべらない話」のパロディーでラッキィ池田のスケベな話。サイコロの目はすべてラッキィ

ホストの花道:店は「松本零士の世界」星野鉄郎(飯尾)、古代進(森)、デスラー総統(坂爪)、 宇宙戦艦ヤマト(西田)、キャプテンハーロック(やす)、男おいどんの主人公(ウド)、手塚治虫(ジョニ男)、 ささきいさお(嘉夫)、槇原敬之(宿輪)、川畑要(井川)。客として来た玉寄はメーテルの格好。

実録・松本幸四郎一家:幸四郎(関根)、夫人(今井)、市川染五郎(嘉夫)、松たか子(麻里)、松本紀保(坂爪)。 紀保が犬の行動をし、内容は関根一家の話に。

ジョニーGOは「ハーイ!」だけ

プライベート裁判:山中さんの滑舌が悪すぎて、ライブの日時を聞き間違えたマネージャーがイワイガワの ラジオとのダブルブッキングに。ラジオは代わりにずんが出演する。奥さんがパート中にせんずり。 ジョニ男は出番前に整腸剤を飲んでいる。身長体重が杉本彩と同じ。
平子は「ポッキーもらい隊」でブラジャーの付け方が分からず、女性メンバーにつけてもらったが、 外すときは一発ではずせる。
しゅくは50m走が13秒もかかる。映画「大日本人」を見た当初はつまらないと言っていたが、周りの評判が いいと誉めだした。バイト中カウンタの下で言えないようなことをしている。結婚式では母親の ファンデーションを塗り真っ白。
ウドはしゅくの結婚式でその日初めて会った新婦の親への手紙で号泣。それを見て天野は爆笑。 実は関根さんも爆笑。
天野はゲネプロの時Nintendo DSでドラクエをやっていて出とちりをした。
森の父は姪っ子のためにポスターを盗ってきた。
坂爪はオナホールを買った。
やすは貸したHero'sのビデオの前にニューハーフの映像が入っていた。尊敬する芸人に「親父」と答えた。 プールの中でうんちをしたことがある。
飯尾あまりにももてないので自分宛てのラブレターを書き自宅に郵送した。
ラッキィさんは女優が減ったのでショコタンか中学三年生を入れようと熱望。丸川議員を批判していたが 関係者と同席した時は誉めまくった。
ルーさんは昔の全裸にバラだけの写真。
剛州さんはまた職務質問をされる。裏DVD屋のガサ入れの時客としていた。上京時の写真を再披露。
ジョニーGOの駄洒落は「名が先」。

初日終了22時20分。カーテンコールが5分。


千秋楽オープニングのナレーションで「ダルビッシュあっちも剛速球」、 押尾学、亀田大毅のピアノの話題が追加。

オープニング。全裸のラッキィさんはすぐ引っ込もうとするがなかなか帰らせず。

「あるある大保険」では最後までSM嬢役の林が最後までおり、客席に降りる回数も多い。

「マニアックものまね大賞」オーディション:やすは真剣白羽取り、玉寄は藤岡弘、とシルベスタスタローン、 平子は一発ギャグ、英香は仲間由紀恵、坂爪はペ・ヨンジュン、晋介はアプルの楽屋口で寝ているおじさん、 真央はウドの大便、飯尾は不動産屋、天野はイッチーとモールス信号、ウドは発生練習。

プライベート裁判:森とイガワは麻里ちゃんの帰宅を尾行した。
坂爪は買ったカメレオンが3日で死ぬ。ヘビとトカゲを2万円で売ってプロテインを買う。 松本紀保役のシーンでそのまま寝てしまった。
ラッキィさんは英香ちゃんにちんこの絵を渡す。
ウドはスキマスィッチの歌で号泣した後、「どいういう歌なの?」と聞く。
ウドは飯尾のサヨナラの言い方が淋しかったと言う。飯尾に「心の中でバカにしててしみません」と謝る。
関根はプライベート裁判の時に正座している女性陣に「足をくずしていいよ」と言わない。 タキシードコーナーのフリートークが長過ぎる。藤原のりこや平子さとしのように言い間違える。 「川沿いリバーサイド」と言うべきところを「海沿い」と言う。稽古中「やすって誰?」「俺もやすって 呼んでたっけ?」と言い出す。血糖値が上がったのを娘のせいにする。ナレーション収録中に サンドウィッチを食べる。

終了18時40分。カーテンコールが5分


8月10日お笑いヤン!ヤン!ヤン!-
第一部 牧野ステテコ(いいかげんなスパイダーマン 178g)、チキボン(タクシー運転手との会話 210g)、 ぐらでぃうす(状況描写病 186g)、イナズマライン(漢字の勉強 228g)、まぁこ(腹ペコンタ 218g)、 どぶろっく(男っぽい先輩 224g)、ナベンカラー(へこんだ失恋 165g)、 長江もみ(チューリップグルメレポータ 223g)
第二部 モルモンガー(コンビ改名)、花香芳秋(悲しいものまね)、マンゴスティン(小悪魔ブーム)、 デコボコ団(実演販売)、プレゼント(引越しの挨拶))
企画:デコボコ団「笑う夏休み2007」オープニング映像。物ボケ記憶リレー

8月10日GALAXY POWER直江真梨菜他
サクラ王国を守るケンセイは世襲の銀河剣士だが自分の力の無さに悩む。 そこへ、超大国メリゴが攻めてくる。最後はGALAXY POWERで勝つ。 1980年代のプロ野球ネタ多数。途中で客が書いたアンケートを使ったものまねあり。

8月8日HOTX-
スマキチ(高校球児)、岩橋禅、たいこBAN(引っ越し屋)、ケチャップリン(登校日)、 ファイヤーワイヤー(ディズニーランドのレストラン)、OM砲(スイカ割り)、えずれひろゆき(絵描き歌)

7月24日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
デコボコ団(結婚、葬式)、花香芳秋(天野っちの料理コーナー)、スパローズ(制服を着たヤンキー)、 メカドッグ(化粧品販売員就職面接)
ニューウエーブ: イナズマライン(漢字を体現)、しゅく造め(できれば見たくない)、 黄昏アンティーク(秋葉でブートキャンプ)、プレゼント(田舎に泊まろう)、どぶろっく(ダブルデート)、 ダブルちゃん(クレーム)
じゅんご、イワイガワ(ブーメラン好き)、流れ星(祭り)

7月22日社長放浪記 佐藤B作、山口良一、東貴博他
6月25日
舞台は社長室。相次ぐ不祥事をきっかけに、専務達はワンマン社長の退任を目論む。公認は社長の甥で 先代社長の息子ジュニア。偽社長にジュニアを説得させる計画を立てる。社長は自らの立場を隠し行商の 女性と話すことを楽しみにしていた。仮の姿の社長を専務達が偽社長に仕立てあげる。嘘に嘘を重ねる ドタバタ騒動のうち、社長は初心を忘れていたことに気付きジュニアにその座を譲ることを決める。 秘書役の河本千明ちゃんが面白い。ジュニアの最後の一言「ここは何の会社なの?」はずるい。
千秋楽は珍しく三谷幸喜さんも舞台に登場。読まれたアンケートには「役員会で社長を退任させても、 創業者一族なら株の過半数を持っているはずで株主総会で役員を退任させられるはず」と書かれていた。

7月19日ルー大柴のトゥギャザーしようぜ! Vol.5-
CUB&MUSI(外科医)、ドラマチック貞(ショートドラマチック)、スペースラジオ(映画予告)、 炭水化物(ショートコント昔話)、Wコロン(もてる性格)、 ダブルブッキング(スーパーのイベントの司会に里見浩太朗)、三福星(思い出せない同窓生)、 三丁目クルー(元ボクサー)、冷蔵庫マン(冷蔵庫ジョーク)、5番6番(学級崩壊)、猫ひろし&じじぶー

7月14日HOTX-
クソゲーコンプレックス(介護市)、パンマッシー(初デート)、安藤ひさし(日本人に見られない)、 コールユーブンゲン(キリンに乗る)、OM砲(金魚すくい)、闘犬(白雪姫麻薬説)、 ファイヤーワイヤー(バイトを休む口実)、えずれひろゆき(突っ込みハンター)、 デスリガン(不思議の国ニッポン)

7月6日大ニンゲン展直江真梨菜他
キックボクサーの体の中の動きを免疫や左脳を擬人化し描く。癌細胞と免疫の戦いなど。 ラストシーンはキックボクサーから恋人に向う精子を描く。役者陣の若い勢いが感じられた。

7月1日爆笑稲敷ライブ2007 あさりど、足立真里、押田佐代子、平手舞他
第1部は欽ちゃん劇団のコント。足立真里ちゃんが大ボケ役だった。あさりどは単独ライブでやった お客さんの半生を即興コントにする。
第2部は若手芸人お笑いバトル。メカドッグ(催眠術のさくら)、くどう(両親)、リメンバー(一夏の出会い)、 ワンツーギャンゴ(中学生の放課後)、上々軍団(歌を使って会話)、名刀長塚(中学の卒業式)、 じゅんご、かみっ子クラブ(政治家戦隊シチケンダー)、獅子16(初の銀行強盗)、 江戸むらさき(ショートコント)
決勝進出は「江戸むらさき」「メカドッグ」「上々軍団」「獅子16」

6月30日HOT1000-
THEカレー王(宇宙人)、ファイアーワイヤー(病人を助ける)、@Mark(山で遭難)、 原色トラックバック(世界名作劇場)、伊賀のカリー丸(忍術)、闘犬(腹痛)、 信濃町ライオンズ(ロックミュージシャンのレコーディング)、ケンコス(究極のラーメン屋)、 えずれひろゆき(突っ込みハンター)、宇宙刑事ダイナミックガイ

6月29日お笑い5on5-
浅井企画第7期お笑いタレントセミナー生が東西に分かれて対戦。
東軍 西軍
こども銀行銀行マンの嘆き ココイチ高校生活
(有)うなばら子育て 青木しゃべる携帯電話
マリリンズ魔法使い 木下きのおばさん
エキゾチッックテレビアンパンマン ニックジャガーハンサムショートコント
上海美人コンビ名 大沼都知事記者会見
ジェントリー20人21脚 リクチン超能力少年
エキゾチッックテレビはテレビではできないが実は「アンパン」を吸っている男で落ちも「シャブおじさん」 と見事だった。

6月27日HOTX-
爆発しいたけ(学歴社会、冥王星)、岩橋弾(ウソ発見器)、シモツマ(早く結婚したい)、 マッシー(老人ホーム)、まねきねこ(鬼レジャーランド)、ドラックヘブン(ジェイソン)、 5連チャン(放火現場レポート)、ファイヤーワイヤー(火事の対処)、オレンジライオン(店員の対応)、 中央線with You(妊娠8ヶ月の弁当屋)

6月23日エネルギーフリートークライブエネルギー
現代狂言リハーサル初日。今年初参加のイワイガワのジョニ男は5時から5分おきに目が覚めたらしい。 冷やしたぬきも喉を通らないほど緊張していた。森くんは財布を忘れSuicaの残高220円だけで来た。 ジョニ男は緑のジャージ。平子くんは南原さんと同時にやって来た。
小堺さんはビリーズブートキャンプで腹のぜい肉取れる。
玉寄さん、やす、森で格闘技大会に出るが全員秒殺。玉寄さんの友達の後輩を紹介され飲みに行く。 玉寄さんは1杯で寄って女性の二の腕を触る。
麻里ちゃんは森くんに厳しい。
カンコンキン用のコントのネタ見せ:30歳初めてのディズニーランド(297点)、 モリーズブートキャンプ(341点)、第2の松田優作オーディション(286点)、新垣結衣のポスター(372.5点)、 野球選手のお見舞い(310.5点)

6月19日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
マンゴスティン(小悪魔)、チョイチャック(陶芸ダイエット)、スパローズ(進路指導)、 メカドッグ(聞き間違い)
ニューウエーブ: エンドルフィン(英語で日本の昔話)、 たんたんけんけん(くだらないジョークでしか笑わせることができない)、 しゅく造め(できれば見たくないけどちょっと見たい)、トンンプソン(担任と母の結婚)、 どぶろっく(男っぽい先輩)、デコボコ団(実演販売)
じゅんご、イワイガワ(コンパに代わり来た父親)、流れ星(ホストになりたい)

6月16日そして龍馬は殺された中井昌文、平手舞、大場拓他
龍馬の生涯は史実に基いて描かれているが、笑い所は時代考証がなしという面白い舞台。

6月11日劇団 シニアグラフィティ 第5回公演〜昭和歌謡シアター『東京』〜 大森ヒロシ他
モスクワオリンピックボイコットに泣いた渡辺哲也は故郷佐渡島で才能ある後輩ゆみ子に猛練習を科し 再起不能の故障をさせてしまう。18年後、ゆみ子は東京の高校で門脇をオリンピックに出すため指導を していた。東京に出てきた同級生達は歌手になった里美を中心に渡辺とゆみ子に仲直りをさせようとする。
1963年生まれから1984年生まれの6人が同級生という設定なので見ため年齢もネタに。
最後は劇場内を走りタイム計測も。

6月9日おいらん道中渡辺利江子、渡部美穂他

6月8日お笑いヤン!ヤン!ヤン!-

6月4日ちょっと昭和なヤングたち15-
Wコロン(友達の結婚式の司会)、CUB&MUSI(初デート)
若手コーナー: ひでのりん(同窓会)、あらいこじま(交通事故)、MADONNA DONNA(コノヤロー)、 青春バニラ(優しい男になりたい)、トリプルクラウン(張り込み)、デニュッシュ(初恋)
一度は売れ隊(若者への短歌)、イワイガワ(母親の結婚相手)

5月29日ファニーバニー
現代と過去が頻繁に入れ替わる構成。台詞もよく考えて作られていた。
祖父が残した宝物を探そうと図書館に強盗に入ったことで出会った6人の物語。タイトルは客の呼び込み に使ったウサギの着ぐるみから。奇妙な出会いと夢を叶えるための思い切った行動。

5月28日ルー大柴のトゥギャザーしようぜ! Vol.4-
ミヨポン(伝説のプロゴルファーふんどし太郎)、あらいこじま(恋の季節)、 中央線with you(離婚直後の弁当屋店員)、鬼ヶ島(ペットブーム)、CUB&MUSI(初デート)
90秒コーナー: 波照間てるこ(あばあと初めての風呂)、笑打(ショートコント)、草創真太郎(サッカー代表)、 MADONNNA DONNA(こっちむいてポイ)、三丁目クルー(田植対ボクシング)
KYU(理想の先生、お母さんのパート)、庵(ゴルゴ13)、俺のバカ(駄洒落の真実)、 マキタスポーツ(細かすぎるモノマネ)、丁半コロコロ(名作ドラマ)

5月27日あほんだらすけ19 山口良一、大森ヒロシ、フジワラマドカ、金澤貴子他
5月18日
2時間以内に収まる無駄のない構成。千秋楽もほんんどアドリブなし。 テレフォンショッピングは靴べら。薬を口の奥に入れたり、トイレットペーパー差しに使うのは 妙に納得。 オープニングダンスはタッキー&翼の「Vinus」。 ムーンライトマスクのテーマはeco。山口さんと大森さんの会話は女性の胸元。 小日向くんもシンプル。 食事のマナーのミニコント。 噛んでいる音で何を食べいるか当てるクイズ 銀河鉄道999メーテルのパロディーで「見えてる」 ドラマは突然亡くなった炭焼き職人がたぬきの姿で娘の元に帰ってくる話。 カッペフィールドのカードマジックはタネがわかったが、コインマジックはわからず。 千秋楽は欽ちゃん劇団の押田佐代子ちゃんが見に来ていた。

5月26日HOT1000-
信濃町ライオンズ(ロックミュージシャンのレコーディング)、ファイアーワイヤー(ビーチ漫才)、 えずれひろゆき(突っ込みハンター)、忍者マスター(使える忍術)、ケンコス(ホモのデートレッスン)、 印度の林檎(うちの家族の歌)、クロノユウスケ(チェンさん仮面ライダーオーディションを受ける)、 えまよいち(人生途中下車の旅)、ヴォルテージMAX

5月14日関東コの字会-

5月9日HOTX-
コールユーブンゲン(プロポーズ)、ピテカンザウルス(ブラを被った父)、 オレンジライオン(レンタルビデオ吉野家)、シーソーゲーム(器の小さい奴)、吉田尚(初デート)、 ファイアーワイヤー(えびちゃんとデート)、コンティック(演劇部)、デスリガン(ヒーロー)
オレンジライオンは吉野家を新しいレンタルビデオ屋だと思うという設定が面白かった。

5月8日うそつき弥次郎小林美江他
身請けされ旅籠の女将になった元遊女を助けるために旅籠で働きはじめた弥次郎は偽水戸黄門となった 幼なじみの伊八と出会う。父の仇討のため尾張から江戸にやってきた志乃は、陰で女を売り飛ばしている 旗本達にさらわれる。旗本屋敷に乗り込んだ弥次郎達を助けたのは志乃の仇だった。
水戸光國は実はもう死んでいたという展開は予想外。
小林美江ちゃんは賭場の親分の女房役。いとしの儚と似た雰囲気。女性に冷たくされるのが好きな旗本役の 菅原大吉さんが好演。安倍麻美ちゃんも台詞をはっきりしゃべっていた。

5月5日エネルギーフリートークライブエネルギー
3月30日稽古に行こうとする森くんに林マナージャーから笑いながら「平子くんが交通事故にあった」と 電話があった。家のそばで道を探しながら角を曲ってきた車をよけようとしてターンできず、車のドアが 凹む程強い勢いで手を突く。リックが飛び、入れていた携帯電話が壊れる。事務所、マネージャー、森くんの 電話番号は暗記していたので相手の携帯電話を借りて連絡しようとしたが事故のショックで思い出せず。 先週のカンコンキン初打ち合わせもマンションのトラブルで遅刻。
カンコンキンの打ち合わせで関根さんのアントニオ猪木のものまねが見れた。全動物が体重70kgだったら 何が一番強いかの話。最後はオッパイはすごい。
北京石景山游楽園の話から、平子くんと舘川さん二人でディズニーランドに行った話。気分が向上して スピード違反。舘川さんが運転免許停止になった。
写真を送るとロッキー・ザ・ファイナルのポスターに自分の顔が載るというキャンペーンに森くんが募集。 すごく小さいが3ヶ所に同じ写真が載っていた。
あさりどライブに森くんと飯尾くんが行ったが、飯尾くんの携帯電話が無くなる。森くんが鳴らしてみると 差入れた袋に入っていた。
やすにはデリカシーがない。女性のいる前で「夜のプロティン」と言ったり、格闘技大会で報道記者の輪の 中に入って優勝者を写メで撮ったりする。
森くんは1ヶ月弱関ジャニ∞を組む前の村上くんと一緒に暮らしていた。酒屋でチンチンを出した サラリーマンを見たり、金がなく神社に行ったら五千円札が飛んできたエピソードがあるが、周りの人には 信じてもらえない。みどりのたぬきを勝手に食べられて森くんが怒った後、仕事から帰ってくると フィギュアが並んでいる中にみどりのたぬきがあった。
ゲスト俺のバカ。バカ野坂はFMW入団最終面接で「痛いのは嫌」と言って落選。バカ野坂の家にはイワイガワの ジョニ男がパジャマ姿で過ごしている。家の周りに肉のハナマサが増えている。ドラえもんの映画 「のび太の恐竜2006」を見た一言目が「スネ夫の声が変わってる」。家の本棚にはゾンビの本と 「おぼっちゃまくん」だけ。

5月3日キャイ〜ン LIVE 2007 〜キャイ〜ンが5月1日、2日、3日、4日に 紀伊国屋サザンシアターでシークレットライブやります。〜キャイ〜ン
漫才:禁煙、コント:同窓会、漫才:都市伝説、漫才:痴漢、コント:ものまね芸人7

4月28日HOT1000-
ドラックヘブン(海猿)、西村ひよこ(初舞台)、闘犬(不眠症)、ファイアーワイヤー(哀川翔と竹内力お笑いに 挑戦)、えづれひろゆき(突っ込みハンター)、@AttoMark(怪談研究会)、印度の林檎(日常のツッコミの歌)、 賢子(家に宇宙人)、Theカレー王(それってどうなの微妙)
ドラックヘブンと闘犬がテンポがよく面白かった。

4月26日 劇団シニアグラフィティ 第4回公演 昭和歌謡シアター「横須賀ストーリー」 大森ヒロシ他
後藤真希初座長公演。東京ヴォードヴィルショーOBの坂本あきらさん、魁三太郎さん、能見達也さんも出演。
生まれたばかりに母親が死んだため、解散したコンビに別々に育てられた双子の姉妹。眼鏡とほくろで区別 しているそうだが、ほくろはよく見えず。トップアイドルに成長した姉は事故死してしまう。プロダクション の社長でもある父は、横須賀の居酒屋で元相方と暮らしている妹をデビューさせようとするが、妹は育ての 父との生活を選ぶ。
能見くんがハイテンション。里田まいちゃんは、「力を合わせて」と「手を組んで」がごっちゃになり 「力を組んで」と言っていたが、期待していた程の大ボケはなし。最後の役者紹介で大森さんが、里田まい ちゃんを役名の里中まいと間違える。里田まいwith藤岡藤巻の「オヤジの心に灯った小さな火」は大森さんと デュエット。

4月25日HOTX-
深夜のお昼休み(検便がザク)、マッシー(お悩み相談教室)、5連チャン(頑固な美容院)、 メンズレンズ(メルヘンが足りない)、エマよいち(マツケンオーディション)、 吉田尚(花より男子3道明寺オーディション)、ファイアーワイヤー(哀川翔と竹内力のショートコント)、 クロノユウスケ(クロノマイストロ悲しき運命)、中央線with You(課長のセキハラ)、 えずれひろゆき(突っ込みハンター)、デスリガン(数え歌、略語)
5連チャンの客の上着を逆にしてまた着せるネタが面白かった。

4月24日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
モルモンガー(子育て)、しゅく造め(宮崎駿からの電話)、スパローズ(親友)、 花香芳秋(ドラマの名シーン)
ニューウエーブ:デコボコ団(プロレス好きの保健室の先生)、エンドルフィン(英語で見る日本の昔話)、 坂爪進(ヒーローショートコント)
じゅんご、チョイチャック(月刊 力仕事)、メカドッグ(新喫茶)、流れ星(一人旅)
企画:人間ブラックジャック(質問に当てはまるお客さんの合計を21にする)
坂爪の女性にビビビと感じたらスタンガンだったというネタが面白かった。メカドッグでは「テスト喫茶」で 教師の合図があるまでメニューを開けてはいけない。メニュー訂正があるというのが面白かった。

4月23日お笑いニート祭り Vol.7-
笑打(西遊記)、 草創真太郎(人生を切開く)、黒木(食事の予約)、KUSARE外道(黒夢)、 パニックオーシャン(ホストの面接)、デニッシュ(授業中ぼーっとする時)
KUSARE外道企画:無茶振り危機一髪
企画は、なぞかけで「その心は」だけを言わせるなど面白かったが時間が足りず。

4月22日コサキンコントCD発売イベント有川周一
紀伊國屋新宿本店の最上階会議室で行なわれたため、今までのように他の人がどんなやりとりがあったかは わからず。

4月21日今じゃねーション!中村英香他
台詞がほとんどなく、ダンスでストーリーを展開していく。第1部は死にそうになったおじいちゃんが 人生を振り返る。第2部は小学生が拾った携帯電話でいろんなところに行ける話。タカandトシのギャグ などをやっていた。中村英香ちゃんは第1部ではダンスが苦手な初恋相手の役。 舘川さんと平子くんが見に来ていた。

4月20日恥ずかしながらグッドバイ佐藤B作、まいど豊他
時代設定は昭和50年。フィリピンでの日本兵発見の情報があったとやってきた角野卓造さん演じる厚生省の 役人鳥塚。実は元部下の江藤弓子を訪ねてきた。それを嗅ぎ付けた鳥塚の旧友で外務省の役人石原を佐藤B作が 演じる。そこで本当に日本兵が見つかってしまう。鳥塚の妻も押し掛けてのドタバタ。江藤を取り合うB作 さんと角野さんのやりとりがテンポがいい。まいど豊さんは鳥塚のお付きの現地スタッフで要領よく動き 回る。ホテルスタッフ竹内を演じる江原里実が印象的。戦争に関する描写はいろいろと考えさせられるが 笑いどころはふんだんだった。

4月16日関東コの字会-
ひでのりん(女にもてるサプライズ)、永井とる(フランソワーズ桜子の好きなアイドルベスト4)、 あらいこじま(告白)、ホーブツセン(他人の気持ちを考える)、足立区立(もてたい)、 MADONNA DONNA(バイトの面接)、三丁目クルー(バイト探し)、トリプルクラウン(機動隊爆発物処理犯)、 リヴァいあさん(田舎暮らし)、ガリベンズ(THE対談 井上陽水)、デニッシュ(ボーっとして怒られた)、 オレンジライオン(オリジナルソング)
1位あらいこじま16点、2位MADONNA DONNA14点、3位三丁目クルー、デニッシュ10点

4月12日あさりどLIVE 2007 ゆうこの手帖 あさりど、押田佐代子、平手舞
小堺さん、伽代子ちゃん、時東ぁみちゃんが見に来ていた。
裕子さんは時東ぁみちゃんに似ている。裕子さんのスケジュール帳を見ながら1年を振り返る。 裕子さんの甥っ子に会った話。New Yorkの話。小堺さんの話。コサキンヤング部で披露したコントから電報と ニューヨークメトロポリタン美術館を披露。堀口くんの初夢コント。欽ちゃんの稽古。「たこの足は何本?」 影絵。成くんの「空のむこうのむこう」のプロモーションビデオを面白く。今回のライブのポスターに 背後霊のように移っている女性を舞台に上げ、半生をコント化。
堀口くんは汗びっしょり。小堺さん、伽代子ちゃんは堀口くんの動きに大声で笑っていた。アドリブでは おっしーが本気で困った顔に。影絵の舞ちゃんは真剣。女性の半生コントでは堀口くんの動きに噴き出して いた。

4月11日HOTX-
らせん(ラジオがやりたい)、たいこBAN(手芸部に男子が入部)、シーソーゲーム(コンビ愛)、 ファイアーワイヤー(ポジティブな究極の選択)、ケンコス(おいしい唐揚げ)、四万十(タクシー) 吉田尚(愛の失楽園主演オーディション)

4月9日ちょっと昭和なヤングたち14-
Wコロン(もてない)、三丁目クルー(野球にボクシングのコーチ)、米粒写経(おばさんを助けた話)、 俺のバカ(駄洒落の真実、振り込め詐欺、結婚式の司会)、ひでのりん(霊感)、 東京ペールワン(引越しの挨拶)、イワイガワ(披露宴の司会)
Wコロンが下ネタを「エロおもろい」と表現したのがよかった。プレゼントコーナーでのWコロンのバンド コンサートの司会の話が面白かった。

3月31日線香花火垣内裕一、村田一晃、渡部和正他
居酒屋でバイトをしながら絵描きを目指す、西島と真鍋。そこへ居候していた彼女と別れたというバイト 仲間の竹之内と真鍋の妹の恋人だという近石がやってくる。しかし、真鍋の妹の恋人は竹之内だった。 そこへバイト仲間の海藤がやってきて話はドタバタに。大会社の御曹司である真鍋は父の生き方に 反発して東京に出てきたが、父が倒れたことで後を継ぐことを決める。
設定が面白いが展開に必然性があり無理がない。

3月29日浅井企画お笑いタレントセミナー6期生卒業ライブ いただきライブ -
ベストポジション(プロポーズ相手が坊主に)、さいとー(前座に遅刻)、平凡子(介護カフェ)、 R23(アンケート)、おっぱいがいっぱい(結婚)、黒木(生活指導教師編)、MADONNA DONNA(コノヤロー病院)、 三丁目クルー(高校野球にボクシングコーチ)
ひでのりん(人質犯説得)

3月29日遊座旗揚げ公演 いとしの儚小林美江他
賽子姫に博打運を与えられた鈴次郎は赤鬼との勝負に勝ち理想の女性を手に入れる。 死体の良いところだけを集めて赤子の魂を混められた儚は、百日経つまでに女として抱かれると水になって しまう。儚を育てることに夢中になり、賽子姫を怒らせてしまった鈴次郎は、博打運がなくなっても博打を 続け、儚を女郎屋に売ることに。人間になれる百日目を必死に待つ儚だが、殿様を怒らせ捕まってしまう。 鈴次郎は自分が鬼になることを条件に、赤鬼に儚を助けてもらう。二人は結ばれ儚は華になる。
時代設定に拘らない台詞がわかりやすく、ストーリーも面白かった。儚の赤子の泣き声が秀逸。賽子姫も 存在感があった。

3月28日Aくんメモ酒巻静、渡辺利江子他
中学の卒業式に心境を綴ったメモを飛ばして自殺した少年の話。初演の時は、本当に少年事件が多かった。 初演では冒頭の尾形さんによる紹介がなかったため、真ん中に役者紹介をするという異例の演出。

3月27日帝の音、夜に華やぐ怒り・・・酒巻静、渡辺利江子他
八王子の暴走族を一つにまとめた安藤れい子。その息子が母親の青春時代を振り返るという視点で描く。 登場人物がかなり個性的。

3月26日ルー大柴のトゥギャザーしようぜ! Vol.3-
ひでのりん(人質犯の説得)、オッパイがイッパイ(事務所オーディション)、すてふぁにぃ(恋する季節)、 名刀長塚(卒業式後の待ち合わせ)、CUB&MUSI(寿司屋)
90秒コーナー: 高円寺パルサー(アニメ回転寿司)、ベストポジション(プロポーズ相手が坊主に)、 笑打(ショートコント)、草創真太郎(愛のシャンソン)、うかれ小島(都知事選)
デニッシュ(NASAの訓練)、三丁目クルー(ボクシングを教えて)、どきどきキャンプ(受験勉強)、 5番6番(野島ドラえもん、橋田ドラゴンボール)、ダンディー坂野
最後は戸川洋子さんが『TOGETHER』を披露
中村英香ちゃんと西田たか子ちゃんが見に来ていた。

3月24日エネルギーフリートークライブエネルギー
下北ファインホール1回目。土足禁止だが、下に白いシートを敷く。平子くんは途中に寄った店で舞台用の 靴を忘れる。
森くん信販会社から個人情報が流出したとの連絡。送られてきたのはQuoカード500円分。実家にはオレオレ 詐欺の電話が。親が「一弥じゃないでしょ」と名前を言ってしまう。
森くんは両親と一泊二日で湯河原に行った。家族写真はすべて父親がカメラのリモコンをカメラに向けている ポーズ。足湯で体を洗おうとする。ジョナサンのドリンクバーでは、最初に飲んだもの以外のおかわりを しようとしない。「浅井企画のエネルギーの森くんでしょ。相方は?」と聞かれた。射的では、父親が 鉄砲で突いて落としていた。
18年振りに中学時代の親友の母に会った。毎日ナポリタンを食べていた、島田陽子写真集を持っていた、 ロッカーに閉じ込められていた、よく吐いていたなど自分では忘れている話をされた。
小堺さん、関根さんと一緒に明治座のコント55号の舞台を見に行った。
知人の結婚式に出席したウドくん、全く知らない新婦の母の手紙に号泣。ウドくんからの謝罪の電話は3日後 にかかってくるので、何のことかわらない。
森くんは肥料のCMを撮った。
鼻唄から曲を検索できる技術に注目。

3月14日HOTX-
まねきねこ(デート)、マッシー(「踊る日本兵」オーディション)、柴田容疑者(英語の言い換え)、 井関源二(イルージョン)、小林太郎(動物の名前)、ミスターX(無人島)、 吉田尚(チャー・ウーロンの東京観光)、ピテカンザウルス(自己紹介)

3月13日関東コの字会スペシャル-
アインシュタイン(悪い世界)、青春バニラ(刑事)、ジプシーダンス(ロールプレイングゲームな生活)、 三丁目クルー(元プロボクサー)、オレンジライオン(出欠)
1分コーナー:R23(卒業)、黒木(生活指導教師編)、コルトピックス(トイレの二人)、さいとー(前座に遅刻)、 笑打(ショートコント)、KUSARE外道(残念なAV)、藤本っちゃん(瀬戸内寂聴)、 平凡子(セクシーピンクパトロール)、ベストポジション(プロポーズ相手が坊主に)、 佐々木カルパッチョ(爆弾処理)、草創真太郎(愛のシャンソン)、 高円寺パルサー(アニメキャラのショートコント)
ぽ〜くちょっぷ(高級レストランのマナー)、大地(科学マジック)、新井小島(アルバイト)、 プレコ(太っちょことわざ)、デニッシュ(映画館)
おっぱいがいっぱい(事務所オーディション)、ひでのりん(警官)
1分コーナーは1位ベストポジション、2位高円寺パルサー
本ネタは1位三丁目クルー、2位プレコ
KUSARE外道、藤本っちゃんが一言でよかった。後半はすべて面白かった。おっぱいがいっぱいの水着姿も 意外とよかった。

3月11日悩み多き者よ山口良一他
2月28日
人間ドックでたまたま知り会った同学年の3人。性格も合わないが、バイアグラをきっかけに度々会うことに。 フォークライブも行う。健康のこと、息子のこと、愛人のこと、部下のことと悩みは尽きない。 いかにもありそうな会話、いかにもいそうな人が面白い。会話で笑わせる。割り勘で多く払った1000円に 関するやりとりが抜群。
千秋楽では、ライブ前の暗転中に台詞のみで楽器屋を覗く場面が入って全体の流れがスムースになった。 ライブの場面でも真田の息子が見に来ていることに。ラサールさんが花粉症によるくしゃみ。動揺して コードを間違える。Tシャツが完売したので、紹介用の3枚をプレゼント。

3月10日HOTX-
シーソーゲーム(怪談話)、メンズレンズ(コーヒーLOVE)、闘犬(不眠症)、 わたなべとからさわ(話を聞かない相方)、信濃町ライオンズ(M-1 1回戦)、 よしもりアンドロメダ(New Yorkに行きたいホームレス)、安藤ひさし(俺は日本人)、 えづれひろゆき(五の夜)
えづれひろゆきは尾崎豊の歌を使った5歳児の話。

3月10日Marguerite小林奈保子他
薄暗い中で演じられる短編6本。離婚しようと思っている母と娘の会話を描いた「Running-high」と、 三兄弟と母を亡くして反抗期の娘を描いた「humoresque」が印象に残った。

3月9日第26回 お笑いヤン!ヤン!ヤン!-
第一部 浮雲ダイブ(家賃滞納 190g)、矢羽々昭幸(初めての地縛霊 172g)、まぁこ(学級委員長 237g)、 ぐらでぃうす(なりきり「24」 186g)、長江もみ(富山県PR 228g)、マッキー(不思議不思議 201g)、 牧野ステテコ(嫌な子ども 2015g)

第二部 オープニング:春を感じる写真
モルモンガー(卒業式)、花香芳秋(クイズ亀田一家)、 デコボコ団(怪我した借金取り)、プレゼント(腹の肉)、マチコ(相撲)
企画:劇団旗揚げリハーサル
まぁこのエコマークのジェチャ、マッキーの握手会が悪臭会になっちゃったが面白かった。

3月8日お笑いニート祭り番外編〜I neet you〜ニートたちのホワイトディ
草創真太郎、チェリーの果実(先生みたいな先生になりたい)、 藤本っちゃん(地雷探知器テレビショッピング)、古川ちえみ(老人病棟)、笑打(ショートコント)、 平凡子(セクシーピンク)、KUSARE外道(残念なAV)、ロリィタ族(閉店後のメイド喫茶)、 中央線with you(ファミレスの厨房にて離婚したばかりのパート)、デニッシュ
ニート芸人と女性芸人が交互に出たせいか、ニート芸人も今までより面白かった。 中央線with youとデニッシュの進行もよかった。合コン企画での女性芸人の素直な反応が面白かった。

3月4日なまけもの百科事典小林美江他
タイトルと内容は関係なくオムニバスコント集。むかし話のその後、迷い込んだ居酒屋、 初めて合格したCM撮影など。ゲストの美江ちゃんはベトナム人の「パクチー」の設定。 初見の4枚の絵から物語を作ったり、周りの人が勝手に台詞を言う即興劇をやる。

3月3日ないでこ渡辺利江子、酒巻静、渡部美穂他
死体が蘇えり、人を喰い、また死体となり蘇える。「生きてるうちが華なのよ Re-Living」をベースに 「みどりのおばさん現る!」で描かれたマナーの悪さ、理不尽な死も織り込んである。黒子を前面に出した 効果音やプロンプが笑いどころ。ないでこは「内出呼」だが、「こないで」にもかけてある。

3月3日ポップンにょ♪村山ひとし他
秋野結ちゃんは歌詞を見ながら高い声を出すのが辛そう。 望月遥香ちゃんはセラー服を着て、うしろゆびさされ組とおニャン子クラブのメドレー。 松本香苗ちゃんは大和撫子に拘っていた。山田瑞希ちゃんは人前で歌うのは初めてということで、 目が浮ついていたが、「セラー服と機関銃」は星泉っぽかった。

2月27日お笑い5on5-
浅井企画第6期お笑いタレントセミナー生 サンミュージックのお笑い養成所「TOKYO★笑BIZ」
オッパイがイッパイ ブレンバスター
平凡子イ 閃光花火万引
三丁目クルー節分 ホウブツセンベンチでデート
1分コーナー:森田クラブ(TOKYO★笑BIZ)ツッコミができない、
篠本(TOKYO★笑BIZ)ショートコント、黒木(浅井企画)広島風生活指導、
平澤(浅井企画)隣人とトラブル、ベストポジション(浅井企画)プロポーズの相手が坊主に
R23アンケート ぽ〜くちょっぷ高級レストランでのマナー
MADONNA DONNA○○がな ワンツーギャンゴ先生の誕生日
ホウブツセンは最初からオチまでベンチにこだわった。ぽ〜くちょっぷは途中でボケが入れ換わる。 MADONNA DONNAは間が面白かった。

2月26日関口宏の東京フレンドパークII-
モンキッキーと関根麻里が出演。アトラクションはは、ウォールクラッシュ、チュチュバスターズ、 ストッパーキューブリッジ、クイズ!ボディ&ブレイン、ハイパーホッケー。いずれも盛り上がる 展開。特にハイパーホッケーはなかなか点が入らない上に1点ずつ交互に取りあう白熱した展開。 そして最後はモンキッキーが番組史上初めての快挙達成。

2月25日 11:00コント55号 40周年プラス1 仇討物語でんでん虫 萩本欽一、田中美佐子、山口良一、はしのえみ、風見しんご、 平手舞、伽代子、 佐藤B作、あめくみちこ、奈良崎まどか、金澤貴子、中井昌文他
2月24日 16:00
2月17日 11:00
2月14日 16:00
2月10日 11:00
2月8日 16:00
2月4日 16:00
2月4日 11:00
2月2日
2月2日 小堺さんの御両親が見に来ていた。 二の腕の傷と会津訛だけをたよりに仇を探す兄弟。それを知って家族を置いて逃げる武士。 芝居と笑いのシーンがはっきり分けられている。 田中美佐子さんが薪を割るシーンが面白かった。
2月4日 11:00 藤川兄弟が母を思うシーンで「岸壁の母」を歌わなくなる。欽ちゃんの最初の出番でお絹に 立たされた時、美佐子さんが「仕事を辞めた」と嘘をついて娘を幼稚園に入れた話を披露。 藤川兄弟が大山の寝込みを襲うシーンで京極くんの出番がなくなり、二郎さんの出番が増えた。 二郎さんの縄跳びは4回。
2月4日 16:00 西山浩司さんが見に来ていた。 新之助は1部、2部を山口良一さんが、3部のみを風見しんごさんが演じる変則構成。 欽ちゃんの最初の出番でお絹に立たされた時、えみちゃんが鹿児島から取り寄せた焼酎を一人で乾杯して 飲んでいる話。えみちゃんは父から出された1問目の問題に2問目の答えをしてしまう。 舞台転換の時に内幕まで開いてしまう。 幸一朗が尋ねてきた時、お絹は妹の木綿だと名乗る。お絹の斧が新之助に当たるシーンがなし。 お絹の母が死んだのは大名行列を迂回しようとして川で溺れたことに。 裏庭での「なんでそうなるの」は欽ちゃんが自分で飛ぶ。おちゃらかぽいのやり方も違う。 最後はしんごさん一人で挨拶。
2月8日夜の部は鶴間さん、君塚さんが後ろの席だった。団子屋で母が団子を食べようとする。女中に 「台本には何て書いてありました」と聞かれ二郎さんは「アドリブ」と答える。最初の宿の場面で おかみさんが登場しなくなった。新之助がたすきで自分をグルグル巻きにして「宅配便か」。剣豪との立ち回りがかなり変わった。静とおかみさん、藤川兄弟の 4ショット場面に二郎さんも入ってきた。父が立たされた時はえみちゃんのマネージャーからの情報で風呂で 焼酎を焼き海苔をおかずに飲んでいる。安がすべりこんで座る場面もなし。お絹の家から安が帰ろうと する時の「武士でもねぇのに」がなくなった。安がかぼちゃと一緒にメロンと葡萄を持ってくる。新之助が 着替える場面で衝立をお絹が倒す。お千代へのアドバイスで「僕笑っちゃいます」を勧める。お絹は 「過去の栄光は忘れな」二郎さんの縄跳びは「飛びます。飛びます」と言ってから5回の新記録。最後はえ みちゃんがお父さんが亡くなったことを踏まえた挨拶。二郎さんの笑いで落ちがつく。
2月10日昼の部。団子屋の前で侍とぶつかるのは京極くん演じる老人。亡骸の言い訳に「禿鷹に取られた」。 団子屋で注文を聞いた女中が「立ってる人は注文なし」「大山様無料」の立看板ができる。 おかみさんに夫婦の話をする時に「離れろ」が1回多い。立たされた欽ちゃんによる美佐子さん情報。 昼食は390円の鮭弁。着てきたジーンズはユニクロで2900円。安さんに関するクイズが無くなり、 野菜を持って帰って欲しいところで「大山さん」と呼びかける。庭掃除の場面で観客を蛙に見立てて 会話をする。
2月14日夜の部。神奈月さんが見に来ていた。オープニング「鳥インフルエンザ」の話がなくなった。 剣豪との立ち回りは新之助との添い寝で終わる。欽ちゃんの立ち話はえみちゃんが冷凍庫にカーディガンを 入れた話。お絹がメロンをうまく持っていく。新之助屏風でお絹の方を隠す。お千代へのアドバイスで 「肩甲骨、肩甲骨」。野菜を持って来た安に対して父親が最後に使う大根を取り上げたり、かなり変わった。 あせったB作さんはトマトが言えず。台車を動かそうとすると回された。看病の場面ではお絹が疊を拭いた 手拭を父親の額に乗せる。
2月17日昼の部。東京ヴォードヴィルショーの玉垣くんが見に来ていた。オープニングで藤川兄弟も花道を 走る。亡骸の言い訳に「カンガルーに取られた」。欽ちゃんの暴露話は、美佐子さんが3日連続で鮭弁当を 食べている。夫にゴミ出しをさせてる。安の登場で、すぐには溺れた話にならず、お絹と安の会話に父親が 入れないという展開に。二郎さんの縄跳びの後、太鼓持ちの踊りでも手拭を使って飛ぶ。庭掃除の場面で お絹が「その蛙は食用だから」。家の正面から裏庭に回る場面で舞台が回転するのが遅れる。やかんを 持ったドタバタのところで、美佐子さんが欽ちゃんの頭を叩く。看病の場面でも手拭で顔を叩く。
2月24日夜の部 平子くんが見に来ていた。「会津弁を知っているのか」のやりとりで幸一朗は大阪弁や 広島弁をしゃべる。3つ刺さった団子を見て幸一朗が「談合三兄弟」。新之助はたすきで自分の首を締める。 説教する女将が「離れろ」の場面で新之助に接吻をしようとする。お絹の登場は着物が縫いあがったところ。 「ついで」は一歩まで。最後だから。お父っあんもお絹にビーバーちょうだいと甘えろと要求。お絹は胸に 頭突き。安が来た場面でお父っあんが手で触れないような熱い御茶を渡すが、安は何事もなく飲む。 お父っあんは安に食事を見ていけという。新之助とお絹が初めて会う場面でスターダストレビューの 「木蓮の涙」が流れる。忠昭が殺される場面で説明しようとする辰之進が女中に刀を振り回す。行水で えみちゃんも足を上げる。新之助と結婚すると宣言する女将が式は生田神社で十二単を着るという。お絹は 十二単は藤原紀香しか似合わないと反論。「体に優しい」腹筋をお絹もやらされる。「何でそうなるの」で えみちゃんも跳ぶ。
千秋楽 亡骸が無い理由は周りでいっぱい仇討をしていて誰かわからなくなった。早くやってくれという 新之助をお絹は風鈴に。お父っあんが安を問い詰める場面で「遊びか」で鬘が取れる。最後の挨拶では しんごさんとえみちゃんも登場。山口さんは子どもの頃のあこがれだったコント55号に感謝。しんごさんは 最初の舞台の日に肩を揉んでくれたB作さんに感謝。えみちゃんは「いつでも代わってあげるよ」 と言ってくれた美佐子さんに感謝。

2月22日HOTX-
タイムショック(どっちがもてる?)、@Mark(日給戦隊派遣レンジャー)、マッシー(日本兵)、 ボンバーブラザーズ(電気屋の面接)、四万十(結婚の申し込み)、中央線with you(客の来ない定食屋)、 吉田尚(中国人の幼稚園教育実習)、パン(家庭教師)、愛奴人形姫子(私の名前は?)、 えづれひろゆき(バカヤロー)
ボンバーブラザーズは勢いがよかった。四万十はテンポがよかった。中央線with youはネズミ講ネタを うまく使い途中でボケが入れ換わるのがよかった。吉田尚は時事ネタの使い方がうまい。

2月21日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
スパローズ(シカト)、チョイチャック(ザ・天竺)、マンゴスティン(きたろうと結婚)、 花香芳秋(花より男子3)、マチコ(ドッキリ)
ニューウエーブ:チキボン(携帯電話のタイミング)、まぁこ(学級委員長選挙)、モルモンガー(昔の遊び)
じゅんご、メカドッグ(親の離婚)、イワイガワ(披露宴の司会)、流れ星(仇討)
企画:昨年の公約不達成の罰ゲーム結果発表会
スパローズはシカトされた生徒が透明人間になれたと思い込むという発想が面白い。じゅんごはジャイアンの リサイタルをのび太がリサイクルと間違えるという単純なネタが受けた。メカドッグは困った父親が死ぬ 方法として「似た人3人と会う」を選んだのが面白かった。イワイガワと流れ星はさすが。
罰ゲームはいずれも面白かったし、それぞれ辛そうだった。

2月17日愛奴人形姫子のHOT500SP 出産露出狂-
ゆきおとこ(人生劇場漫談)、あっぱれ一座(じいさんとばあさん)、猫柳ロミオ(猫柳流)、 chu×3チューブ(英会話無料レッスン)
あいどにんぎょうバカ子(お姉様の「だめですノート」)
デスリガン(銀行強盗)、うつ八郎(MCうつ)、チャンス大城(お父さんは人魚)、カズミV(人生劇場漫談)
ぶんめぐ(歌)
トークコーナー
チャンス大城はテンポがよく、細かいところまでよくできていた。カズミVはゆきおとこのパロディー。 トークコーナーはゆきおとこはアラレちゃん語しかしゃべっちゃいけないという設定でゆきおとこの暴露話 だったが、言い訳をさせた方が面白いという展開に。最後はサプライズゲストのこてっちゃん馬場登場で 海千山千の漫才。

2月12日はやく起きた朝は・・・オンステージ2007 松居直美他
2月3日
コントは富士登山一本。体力勝負のネタが面白い。黄桜のCMソングが全体を通して歌われる。 「草原のマルコ」がきれいな歌声だった。直樹くんが見に来ていた。
千秋楽は、やまびこのシーンで由美さんのテンションが高かった。山小屋の後ろに「やまびこ命 由美」の 吹き出しが。貴理さんの亀の動きも活発に。アンケートのコーナーでは私のショートケーキの由来が 読まれた。不二家という固有名詞は読まれたなった。宙船では、貴理さんが出だしも振り付けも間違えた。 この日も直樹くんが見に来ていた。

2月11日第4回つくろうよコンサート-
【第1部】マーチ・グリーン・フォレスト、序曲「春の猟犬」、フィンランディア
【第2部】メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード(メドレー)、ムーンライト・セレナーデ、 ジャパニーズ・グラフィティXI「刑事ドラマテーマ集」(メドレー)
【アンコール】トランペット吹きの休日
リハーサルは前日午後と当日午前のみのバンド。 飛び入り指揮者コーナーや出演者インタビューなど司会の進行がうまかった。

2月10日HOTX-
ホンコンウィルス(引きこもり)、丑満ドキン(獣神サンダーライガー)、 クロノユウスケ(チェンさんジャニーズのオーディションを受ける)、えづれひろゆき(バカヤロー)、 ひよことたぬき
えづれひろゆきの海の設定で実は市民プールという落ちが面白かった。

2月9日第25回 お笑いヤン!ヤン!ヤン!-
第一部 フリーサイズ(格闘技 185.5g)、牧野ステテコ(嫌な子ども 189.5g)、長江もみ(富山県の話 208.5g)、 まぁこ(学級委員長選挙 218.5g)、ビーフ・J・オリバー(アメリカンジョーク 169.5g)、 浮雲ダイブ(恋愛仙人 209.5g)、ぐらでぃうす(自分の歯ブラシを使う父 186)
第二部 オープニング:華麗なる親族紹介 モルモンガー(昔の遊び)、花香芳秋(花より男子)、 プレゼント(自分の子が欲しい)、デコボコ団(演歌歌手の取り調べ)、マチコ(ドッキリ)
クイズ石田純一
二部のメンバははずしていなかった。

2月9日沼田宏の場合。直江真梨菜他
トラックにひかれて亡くなった沼田宏が天国行きか地獄落ちかを決める12人の陪審員。事故死なら天国行き。 しかし、死んだことに悔いはないと言う理由がわからない。人生に失望して自殺した可能性がある。自殺なら 地獄落ち。しかし、それを裏づける証拠がない。御互いに裏陪審員(Twelve Master)ではないかと疑いあう 12人。いじめの過去がある奴は許せないと主張する女性。その中で、子どもの誕生日プレゼントを買う途中の 事故だが、周りに迷惑をかけていた自分が死んだことで悔いがないのだという真実に辿りつく。

2月7日HOTX-
高円寺パルサー(ティッシュ配り)、ピンクプリン(ドラマティック)、 わたなべとからさわ(デパートの警備員)、だっさん(ラッパコンサート)、四万十(床屋)、 ボンバーブラザーズ(ショートコント)、、吉田尚(中国人の幼稚園教育実習)、 賢子(マイケル・ジャクソンの立ち会い出産)、クロノユウスケ(俺の出会った嫌な女)
四万十は小ネタを絶え間なく狭んでいった。吉田尚は中国の一人っ子政策と「子どもは二人が健全」という 柳沢厚生労働大臣の発言をからめたツカミがよかった。クロノユウスケは「だお」を末尾に付ける 「ブログ女」などのあるあるネタのチョイスがよかった。

2月7日劇団シニアグラフィティ第3回公演 「新宿の女」 小林美江他
1月31日
設定は1970年。孤児院で育った5人が、一番年下の麻衣の歌手デビューをきっかけに20年振り再会する。 ストーリーはわかりやすく、笑いの要素が多い。スケバン役の辻ちゃんが一番おいしいところは 持っていった感じ。2部の歌謡ショーでは多岐川舞子さんのトークが面白かった。
最終日は小倉一郎さんが見に来ていた。手相占いのわかりづらかったネタがなくなった分、わかりやすい ネタが増えた。辻ちゃんはこの公演中に「口コミ」という言葉を覚えたらしい。

2月7日I LOVE PAPA関根麻里
森永製菓「純ココア」バレンタインデーのPRイベント。マスコミ向けで、テレビカメラの後ろから隙間を 覗く感じ。

2月5日WHATCOLOR第8回公演 カメコが笑った日 阿部英貴他
2月1日
画家、漫画家、俳優、ヘビメタ歌手、映画監督それぞれを目指し安アパートに暮らす男達。 売れない生活に慣れていく。何かを変えないといけない。それには夢を諦めることも必要。
ヘビメタ歌手のデーモン小暮閣下風のキャラクタ設定が笑いの中心。
2月1日は絵に付いたジャムパンが落ちていたが、2月5日は付いたままだった。その代わり蛇一が投げたデモ テープが客席まで落ちた。

1月29日お笑いニート祭り-
デニッシュ(結婚の挨拶)、藤本っちゃん(週刊感想文)、草創真太郎(共同トイレ)、笑打(クイズ笑打一発)、 企画:NEETトーク大会(ちょっといい話)
パニックオーシャン(教育番組オーディション)、KUSARE外道(危険回避白書)
どの組も今までの得意ネタをやっていた。

1月28日ポップンにょ♪村山ひとし他
上奈紗空ちゃんは、父親が水戸に出張した時に藁入り納豆を買ってきてもらい感動した話。 秋野結ちゃんはPOPSは苦手。合唱部が歌うような歌がいいとう話。 あっP☆ちゃんとみづきひいなちゃんは小学校からの友達で、一緒に活動するのは数年ぶりという話。 沖田裕美ちゃんは、お目当てと指名した客が一番多かったのにリアクションが少ない話とコーヒーミルクの 話。 川奈栞ちゃんと若木萌ちゃんは欠席の百瀬まりちゃんの等身大よりはちょっと小さいパネルを作った話。

1月27日HOT1000-
コップクン(貴族風無職兄弟)、アンドウフィッシュ(男らしい僕)、賢子(ジャニーさんの面接)、 原色トラックバック(迷える子羊)、えづれひろゆき(兎と亀の対戦前日記者会見)、 あっぱれ一座(捏造事件、宮崎県知事)、愛奴人形姫子(ジャパ行きさん)、ダイナミックガイ(男の中の男)
コップクンは雰囲気が面白い。えづれひろゆきは亀田興毅のパロディー。

1月27日関根勤トークショー関根勤、関根麻里
撮影で苦労したことはリアクションがないところ。 おすすめは風呂に入る時にフライング裸をするところ。30代の頃はジャンプも20cm高く、お尻も上がって いた。今、クレヨンしんちゃん的子育てが注目されているが、先取りしていた。しんちゃんの映画は 今でも二人で見に行く。この前は、見る時期が遅くなり平和島まで行った。
理想の父親像は好き嫌いがなく、よく働き、明治の父のような威厳に拘らない。自分の父は明治生まれ だったが55歳くらいで優しくなった時が理想。
麻里ちゃんは初めは見ないと言っていたが、自分のラジオ番組に関根さんがプロモーションで出演することに なり、仕事で仕方なく見る。感想は「リアル過ぎて気持ち悪い。」 麻里ちゃんが生まれた頃は週2日しか仕事がなく、そのうち1日は夜までには帰れたので、子どもと遊ぶ 時間がたっぷり取れた。反抗期もなかった。 麻里ちゃんが子どもの頃は寝る前に1時間ぐらいふざける時間があった。「面白かった」と言って寝ると 「勝った」と思った。
麻里ちゃんは朝なかなか起きてこないので弟になったり、兄になったりして起こす。母に頼んでいるのに父が 起こすので目覚めが悪い。 父の嫌いなところは枕が臭いところ。父の日や誕生日には枕カバーをプレゼントする。 2年間洗わなかったら洗っても臭いが取れなかったので捨てた。
理想の婿は井上康生、照英。 麻里ちゃんの理想は高田純二、柳沢慎吾、佐々木健介。みんな結婚しているので残念。 関根さんの娘に対する愛情は深いので結婚して幸せになって欲しい。
関根さんが麻里ちゃんに直して欲しいところは、いつもギリギリに起きて、5分過ぎに家を出るところ。 麻里ちゃんは余裕を持った時間を家族に伝えているので、実際は大丈夫。 麻里ちゃんが関根さんに直して欲しいところは、犬の毛をつけたまま外出すること。関根さん曰く、玄関に 置いてあるコロコロで毛を取ると見ているライルが悲しそうな顔をするから。
HMVでのマスコミ用フォトセッションで関根さんはカメラのメーカー名を解説。
麻里ちゃんが彼氏がいることを報告したのは中学3年の時の1度だけ。
自分は勉強ができなかったのに、娘には今、頑張って勉強しろと言う。ボクシングやゴルフのコーチも 自分ができなくても教えている。 関根さんのものまね最新作はメークアップ・アーティストのIKKO。麻里ちゃんは照れる宇梶剛士。

1月25日あたっくNo.1川本成、小林美江他
今まででに比べると狭い会場だった。 前作に比べると食べかけのケーキが出てきたり、笑いの部分が増えた。 かっけで任務をはずれた田ノ上二等兵も登場。 眉毛ちゃん役の小林美江ちゃんはアドリブが多かったみたい。 ストーリーがわかっていても泣ける。エンディングの走りながらの「わっしょい」がかっこよかった。

1月24日HOTX-
5連チャン(親がいじめの仕返し)、だっさん(ラッパコンサート)、小林太郎(金八菌)、 ボンバーブラザーズ(レストランの接客)、吉田尚(EXILEオーディションを受ける息子)、 シーソーゲーム(理想の奥さん)、中央線with you(未亡人の生き方)、愛奴人形姫子(あんたがたどこさ)
5連チャンはなかなか出てこないいじめっ子を宅配便と言って呼び出すタイミングと言い方が絶妙だった。 シーソーゲームのネタ、間、表情がよかった。

1月23日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
ソシコ(ショートコント)、スパローズ(誘拐)、しゅく造め(むごい話)、マチコ(あくびがうつる)、 花香芳秋(ものまねノート)
ニューウエーブ:モルモンガー(はじめてのおつかい)、チョイチャック(長いほくろ毛)、 坂爪進(必殺ショートコント)
じゅんご、マンゴスティン(大人のコンパ)、メカドッグ(むいてない人達の歌)、 イワイガワ(親への交際申し込み)、流れ星(感動屋敷)
企画:今年の公約、罰ゲーム
ソシコ「広島でレギュラー番組を持つ」「岩手県のイワイガワで流れ星を見つける」
スパローズ「テレビに10回出演」「足りない回数強引にテレビに出演」
しゅく造め「テレビで10回マニャマニャをする」「真冬の滝に打たれる」
マチコ「CM出演」「ヘンなパーマをあてる」
花香芳秋「テレビで哀川翔で共演」「蛭子さんになり競艇でもうけたお金でお客さんにプレゼント」
じゅんご「渋谷の巨大スクリーンに映る」「体育着を着て渋谷で買い物」
マンゴスティン「ドラマに出る」「免許か資格を取る」
メカドッグ「ゴールデンタイムでネタを3回やる」「人間筆で書初め」
イワイガワ「BIG3とTVで共演」「ギャル男でパラパラを完璧に踊る」
流れ星「オンエアボトルで満点を取る」「山手線一周ギャクバトル」
流れ星の罰ゲーム「山手線一周ギャクバトル」は山手線一駅ずつで駅名を使ったギャグで誰かを 笑わせる。
スパローズは誘拐した子がデータばかり重視して感情がない子という設定。 マチコはあくび、鼻唄、貧乏ゆすりが移ったり取り合ったりするネタでよくできていた。 チョイヤックは面白い設定をいかしていた。 イワイガワは47歳の男性が15歳の女性の父親に交際の許可を得るもの。間がよかった。 流れ星はお化け屋敷ならぬ、感動をさせる屋敷。

1月22日ルー大柴のトゥギャザーしようぜ!-
エレファントジョン(ヤンキー)、ミルクボーイ(芸人の街大阪)、盛助(学級崩壊)、オレンジライオン(出欠)、 パニックオーシャン(恋愛教室)、酢豆腐(ウンコ)、CUB&MUSI(短パンマン)、 デニッシュ(○○やるから○○やって)、5番6番(日本語が乱れてる)、原田16才(どうすりゃいいんだ)、
企画: すべっちゃう話
ルーさんの司会はさすが。みんな面白かったが、見たことのあるネタが多かった。短パンマンはアンパンマン を知らないとわからない。
西田たか子ちゃんが見に来ていた。

1月19日エネルギーフリートークライブエネルギー
次回から会場が変わる。土足禁止だが、客の雰囲気を察してブルーシートを敷くことに。トイレあります。 パイプ椅子に背凭れもあります。
元日恒例、仮装大賞会場での大将への挨拶。昨年の収録開始が早かったことを思い出した平子くん。時間を 確認しようとマネージャーに電話。しかし、電話の通話音がしない。携帯電話でNTTに連絡すると断線して いるとのこと。修理に来てくれた。その間も仮装大賞の開始時間を調べようと携帯電話で連絡を取ろとするが 誰とも継がらず。後楽園ホールに連絡をすると予定が入ってないと言われる。今年はやらないのかと思い、 TV Brossを見るがちゃんと放送の予定がある。日本テレビに電話するが、当然担当者はいない。なぜか森くん に連絡することは思いつかず。電話断線の修理も終わらず。午後5時過ぎに今年は幕張で収録していることが わかる。断線は自然復旧。結局どこにも行かず過ごす。
森くんもインターネットが不通になり修理員が来た時には、剛くんとのツーショット写真などいろんなものを 片付けた。
森くんは下北沢でライブ会場を探している時に、偶然色摩マネージャーに会い、会場が幕張だと聞く。 早目に行くが既に小堺さんは着いて会場でメールをしていた。飯尾くんや堀口くんにいたずら留守電を 入れていた。平子くんから小堺さんへの年賀状は「土曜のラジオが終わって寂しいです」。正月から暗いと 森くんが怒られる。森くんの年賀状も「あけましておめでとうございまぷっぷっぷ」。文字じゃわからないと また怒られる。欽ちゃんの控室の隣の部屋で小堺さん、東くん、あさりどと話をしていたら、漏れてくる 声に合わせて小堺さんが「エアー欽ちゃん」を始める。しばらくすると、小堺さんの背後に御本人登場。 本番が始まった後、森くんは大量に余っている天むすと今半の弁当を食べる。
帰りはばらばらになり一人で京葉線に乗る。舞浜でディズニーランド帰りの客が乗ってくる。東京駅に着くと ミッキーの耳などをはずし始める。平子くんはプライベートでディスニーランドに行ったことがない。 ディズニーのキャラクタもよく知らない。取材で行く時は並ばずに乗れてしまう。森くんがタワー・オブ・ テラーズのマスコミ向け試乗会に行った時は、並んでいる間、小堺さんがずっとしゃべっていてくれた。 ディズニーランドの雰囲気以上に小堺さんのテンションは高い。平子くんは子どもの頃、西武園でボートが 池に飛び込むアトラクションから係員のお兄さんが落ちたことがトラウマになりアトラクションが怖い。 森くんもお化け屋敷は怖い。人間がお化けをやるところで追いかけられ、非常口から出たことがある。
森くんは1月4日東京ドームに浮世絵師の双子とレッスルキングダムを見に行った。レスラーが出入りする 通路の正面だったので、TARUを怒らせる一言を言った。TARUが水を投げ客席に入ろうとしてきたので、 一転して誉めた。次の後楽園での試合ではしゅくをはめようと計画している。
平子くんが学生時代の友達との新年会の帰り、自転車にふらふら乗っていた女性が信号で止まるとそのまま 倒れる。起こそうとするとそうとう酔っている。そこへ自転車に乗った男性が来て「さっきも倒れてた人だ」 という。女性は自転車を置いて走っていた。男性も自転車と荷物を置いて追いかけていった。平子くんは しかたなくそのまま荷物番をしていると30分経っても帰ってこない。警察を呼んで家に帰った。0時半過ぎ だったが、3時頃警察からまだ帰ってこないと連絡があった。
森くんは先月のフリートークライブの後、高校のレスリング部の同窓会。怖かった先輩はタカアンドトシの 「欧米か!」がお気に入り。ボケてなくても使う。しごいた先輩はそのことを覚えていない。逆に森くんは 後輩におにぎりを買わせに行かせたことを覚えていない。「何を買ってきますか」と聞くと「センス」と 言われる。昆布を買ってくると「守りに入ってんな」と言われ、明太子マヨネーズを買ってくると「冒険 したな」と言われる。後輩は殴られた方がましと思った。試合にサポータを忘れ、30分かかる宿舎まで 取りに帰させたが、戻ってくると森くんは借りたサポータを着けて試合をしていた。
森くんはルーさんと関根麻里ちゃんのミュージカルを見に行った。ルーさんが三女と四女の名前を間違えたり 無駄に英語を使うと関係者だけ爆笑。そのうち客がルーさんの演技になじんでいる。ルーさんは飛び抜けて 麻里ちゃんは抑え目。その間のいかにもミュージカルという演技は鼻につく。
CMのオーディション。平子くんの次に森くんが受けると「相方さんにも言ったんですけど、もっと抑えて 下さい」と言われた。結局、森くんが合格。

1月15日関東コの字会 vol.3山中企画所属芸人他
ぽーくちょっぷ(日本のアニメ)、ダ・ドゥ〜ン(今年の目標が決められない)、 いずみ包(見つけたり。歌いたい。)、盛助(赤ずきんちゃん)、 マドンナドンナ(しゃぺってますがな。踏んでますがな)、 ガリベンズ(井上陽水一人で楽器演奏ツアー楽器なしでのリハーサル)、パニックオーシャン(恋愛教室)、 ひでのりん(カンニング)、うかれ小島(ピンポンダッシュ)、愛奴人形姫子(あんたがたどこさ)、 ラムシャンプー(レッドレンジャーへの文句)、デニッシュ(バスの運転手)
いずみ包はものまねがうまかった。ガリベンズは後半テンポアップしてよかった。デニッシュはバスの 運転手がタクシーの運転手のような会話をしてくるのが面白かった。

1月14日神奈月と堀口文宏のトークライブ 〜新春・堀口最終試験日SP〜 堀口文宏他
オープニングはDJオシダに連れられ、北島三郎と五木ひろしの扮装で登場。一通りオープニングトークを 終えて扮装を脱ぐまでオッシーは隅で待っていた。空席が2割ぐらいなので妙にリアル。
神奈月さんは、DJ OZMAのコンサートを見に行った。「in the house」などOZMAが言ったことを客席が 全部鸚鵡返しにする。このライブでもやってみたら、お客さん好反応。
堀口くんが単独ライブで話の振りだけした「父親がオレオレ詐欺にあいそうになった話」。ネタ中に客席が シーンとしていても平気だが、トーク中だと我慢できず次に行ってしまう。姉が子どもを産んでもまったく 連絡がないくらいなのに父親から「家に着いたら電話が欲しい」と連絡があった。電話をかけたら「お前の 携帯電話はauか」と聞かれた。「アドレスはauになっているが、あなたの携帯電話からアダルトサイトに 接続した履歴があり、使用料が未払だ」という連絡があったらしい。つまり、息子がやったのではないかと 疑ったということ。でも、そのおかげで被害が防げた。
単独ライブの日に、裕子さんが今年の12月28日、29日を抑えたらしい。
神奈月さんが「あるある大事典」で挑戦して売り切れ続出の納豆ダイエット。50回以上かき混ぜて20分以上 置いておく。必ず朝食、夕食の前に食べる。混ぜていいのは、ヨーグルト、キムチ、大根など限られたもの だけ。
神奈月さんは単独ライブの時に時計を200個作ったが売れたのは4個だけ。残りは家で動いている。
神奈月さんの単独ライブでの「言葉にならない」ピアノ演奏をビデオで上映。それに刺激を受けた堀口くんの 単独ライブでやったクラリネットも上映。
前日二人で山本寛斎スーパーショーを見に行った。長淵剛が30分以上歌っていた姿に感激。
神奈月さんが堀口くんのライブで一番気に行ったエアーチアガールを上映。ライブ前に松井稼頭央内野手が 来てくれた。
イジリー岡田さんの話
神奈月さんが東京ヤクルトスワローズのファン感謝デーの話。ゴールデンゴールズと松坂大輔の試合 の話。
オープン戦順位予想。上位5チームを当てる。負けた方が次回パンチパーマ。
神奈月さんが次回のお笑い芸人歌がうまい王座決定戦に出場する。優勝したらその賞金で次回の トークライブはディナーショーに。
神奈月さんが氣志團の翔のホームパーティーに行き、倖田來未の隣に座った話。神奈月さんの理想の女性は 三田佳子さん。高校2年の時の個人ランキング5ヶ月連続1位。破ったのは石野真子さん。
堀口くんの今のお気に入りは新垣結衣ちゃん。エアーデートをやってみろと言われて、大将への挨拶を 演じる。
エンディングに「トニー〜師匠の憂鬱〜」がかかる。三部作にすることが決まっているらしい。

1月13日HOTX-
デスリガン(今年の目標)、ドライブヒット(ボイスパーカッション)、キラーマン(冷静な判断)、 小野智(搾取)、信濃町ライオンズ(カラオケの店員)、しんちゃんず(キン肉マン)、コップクン(友達の母親)、 シャンゼリーゼ(恥ずかしがり屋の跡取り娘)、明智半平太(河童)、西口夫妻(メガネ屋)、四万十(宇宙人)、 パン(警察官になりたい)、ひよこと狸(バブリーショートコント)

1月12日第24回 お笑いヤン!ヤン!ヤン!-
第一部 矢羽々昭幸(記憶喪失 164g)、牧野ステテコ(物申す 169g)、 フリーサイズ(原因不明の体調不良 169.5g)、浮雲ダイブ(男らしいショートコント 172g)、 マッキー(もぎたてジューシー報告 168g)、まぁこ(なんでかな、エアロブショートコント 178.5g)、 長江もみ(富山県民 208g)
第二部 モルモンガー(はじめてのおつかい)、花香芳秋(哀川翔トコント、哀川翔タイム)、 プレゼント(学級崩壊の教師)、肉体関係(深夜のコンビニ)、マチコ(「これ僕のです」)、 デコボコ団(法律事務所で離婚相談)
ネオネオダイナマイトショー公約不達成罰ゲーム-メカドックのはにかみデート
ワンフレーズ表現力王決定戦
「ありがとう」 藤平(口が臭いと言われた時)-(勝)タクちゃん(芸人仲間とのカラオケ)
「バカヤロー」阿見(日常よくあること)-(勝)花香(M-1決勝戦で審査する中田カフス師匠)
「わかってるよ」兄(親から「いつまでお笑いやってるの」と電話があった時)-(勝)成瀬(落武者の切腹)
「えっ」タクちゃん(カラオケ)-花香(朝起きて伸びをした南海キャンディーズの山ちゃん)-(勝)成瀬(鬱病)
牧野ステテコの「無駄な時間を使ってやる」の一言が面白かった。まぁこは特注になるので制服のある バイトは決まらないらしい。花香芳秋の亀田興毅は似ていた。肉体関係はアロンアルファで二人がくっついて しまう。デコボコ団は節分の豆蒔きをDizu Violenceと表現したのが面白かった。

1月10日HOTX-
@MARK(しずかちゃん彼氏役オーディション)、だっさん(マーシー二等兵ラッパコンサート)、 ニュウ2(新コンビ名)、シーソーゲーム(器のデカい男)、こてっちゃん馬場(びっくりしたこと)、 吉田尚(息子がEXILEオーディションに)、小林太郎(オタク文化)、Wあやの(もてる女の条件)、 日本人(日本人の証拠)、コップクン(銀行強盗予行練習)
シーソーゲームはネタ、オチ、間ともによかった。コップクンも設定がよかった。吉田尚も山形でゴーヤ作り という設定もよかったし、倖田來未にこだわったのもよかった。小林太郎のスポンジ・ボブの日本版という 発想も面白かった。サンズエンターテインメントのニュウ2、Wあやのは最初に振った話をオチに持ってくる など漫才の基本がしっかりできていた。

1月8日ポップンにょ 新春スペシャル村山ひとし他
オープニングで歌った「一月一日」はみんな結構知らない。 綾奈千瑞ちゃん、上田仁美ちゃんのフリートークは愚痴話になってしまった。伊藤百合南ちゃんは地震対策や 伊藤家の食卓の話。不思議系の吉野みはるちゃんは、ギャグ満載。倉里麻未ちゃんはキャラがしっかりして いる。なぜか全員厄年を気にしていた。

1月6日ハッピーファミリー関根麻里、ルー大柴他
関根さん、手塚さん、ゴリ、森くんが見に来ていた。
気持ちがバラバラだった家族が、父親の単身赴任と家族対抗歌合戦をきっかけに気持ちを一つにするという 話。子ども向けなのでわかりやすい展開。しかし、開演前のナレーションからルーさんが英語連発。 本編中は、英語を使うものの子ども向けにいちいち日本語に直す。その度に森くん大爆笑。 ルーさんは、四女のカナを三女のリカと続けて呼び間違える。
ルーさん、麻里ちゃんの脚本は基本的に当て書き。その他の出演者のダンスがきれいに揃っていた。
前から2列目にいた子どもがずっと舞台上の演者に合わせて踊っていた。

Top Page 管理人のページ