2001年の観劇記録

2000年の観劇記録

12月28日kf/first 小堺一機他
作曲家深沢桂子さんのコンサート。音楽監督をしたミュー ジカルの出演者が多数出演。家族的な雰囲気。小堺さんはすごく緊張していた。

12月27日チョップビデオ祭り 村山ひとし他
昔のビデオは懐しかった。

12月22日いの奥山今日越えて 椎名久美子他
猪の物語。設定がわかりづらかったが、わかると面白い。

12月21日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
ひなたぼっこ
ミュージシャン系漫才
Rマニア
居酒屋病院
流れ星
クラブ系旅館
(新人)フルハウス
スポーツをやりたい
チョイチャック
料理番組
バカ王子
漫才の新パターン
北北西に進路を取れ
お笑いRPG
企画コーナー
BINGO
元ブラジル代表
テンションMAX焼肉屋へ行く
メカドッグ
妹役オーディション
今回は2時間ちょっと。流れ星がよかった。

12月15日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子、村山ひとし他
出演18組と最多記録を更新。男性陣はネタが分かりづら いのに対して、女性陣はシンプル。

12月15日「6週間 プライヴェートモーメント」 小堺一機他
1999年作品。いかにも芝居好きの人が作ったなという作 品。主人公を殺しちゃうところもまさにそう。若さの力を感じた。

12月8日世界は今夜も回ってる 丸尾美華他
旅館の若旦那は同性愛者。そこに不倫カップルや作品が 作れず缶詰にされている作家、失恋OLなどが登場。設定が奇抜なので、もっと ドタバタでもよかった。

12月8日「手」 萩本欽一
1969年作品。ネタのオンパレード。発想が命の作品。

11月30日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
チョイチャック
占い
Rマニア
ダメな相方
バカ王子
死に方
(新人)ひなたぼっこ
C.G.
シャカリキ
ドキドキすること
宇宙兄弟
ケンジのファン
OGY
合コン
元ブラジル代表
テンションMAX美容院へ行く
企画コーナー
立体スライド
流れ星
体力測定
メカドッグ
赤ちゃんが欲しい
今回の企画はテンポがよく面白かった。ネタも順番通りの出来。

11月25日明日を心の友として 東京ヴォードヴィルショー
11月21日
面白い脚本だが、最後にすっきりしない部分が残る。劇団員全員を出す演出もよい。
2度目だとやはり、細い言い回しの良さが印象に残る。21日にできなかった挨 拶も25日は、なかなか言葉が出てこないながら良かった。

11月18日コサキン20周年イベント 関根勤、小堺一機他
ゲストやコメントをくれた人がすごくよかった。

11月17日俺達の聖夜 東京ヴォードヴィルショー
11月14日
始めのうちは、各シーンのつながりがわからずいらいらするが、継がったときは見事な脚本だと思った。劇団員ほぼ全員のダンスも見事。
後の展開を知っていて見ると非常に無駄がない。

11月16日Hello Heaven 渡辺利江子他
陪審員制で天国へ行くか地獄へ行くか決める話。迫力の ある演技や理論展開がよかった。

11月15日JHPチャリティーイベント 武田鉄也他
舞台版金八先生は出演者が懐しかった。ソーラン節は感 動。

10月28日幕末の夜明け 渡辺利江子、神崎みほ他
松蔭神社の幕末維新祭り。この時は「座・芝居屋さん」 の名前を使うらしい。説明台詞になってしまうのはやむなし。「血を流さない と世の中は変わらないのか」というテーマは現在に通じる。

10月26日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
チョイチャック
お笑い芸人になりたい
あびばっち
狂牛病
流れ星
中華料理屋
(新人)剣聖剣士
G.T.O
シャカリキ
誘拐
OGY
?
北北西に進路を取れ
変えてみよう
企画コーナー
納豆巻き食い
Rマニア
新宿観光
元ブラジル代表
テンションMAX患者
メカドッグ
偽母さん
今回はすべて面白かった。特に落ちがきれいに決まっていた。

10月19日成城楽園 演出 水谷あつし
前説から芝居が始まっていて面白かった。最後はすべて 芝居だったという話。

10月14日アイドルフェアリーキス 西田たか子他
たか子ちゃんの司会ぶりはなかなかグッド。西田えりちゃ んがアイドルっぽいん。アピガはさすがに選ばれるだけあるね。

9月28日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
メカドッグ
結婚の挨拶
じゅんご
選挙演説
ホライゾン
選挙演説
宇宙兄弟
仲間はずれの子
元ブラジル代表
取り調べ
企画コーナー
選挙演説
OGY
CG
Rマニア
薬局
シャカリキ
スイカ割
流れ星
変な転校生
北北西に進路を取れ
漫才ロボット
メカドッグは準備不足という感じ。今後に期待したい。ホライゾンのテンポが だんだん心地良くなってきた。宇宙兄弟は今後に期待を持てる。元ブラジル代 表は面白かったけど、オチがいまいち。シャカリキは設定が面白かったので、 もうひと工夫欲しい。流れ星はセリフが入る校歌は面白かったけど、設定に制 約がなかったのが残念。北北西はさすが。

9月30日論より笑呼 欽劇座ぶとん座
9月28日
珍しく初日がボロボロ。入山くんいわく1時間40分のう ち1時間は受けていなかった。最終日はやった方はボロボロだっただろうが、 ハプニングになり面白かった。

9月23日アイドルフェアリーキス 西田たか子他
たか子ちゃんの司会ぶりはなかなかグッド。ソックスが 片方だけ下がってたけど。

9月22日月は沈みぬ 小林奈保子他
敵軍の占領下に置かれた町の話。お互いに自分の正義に 基き葛藤しながらいけない心情がよく表現されていた。

9月16日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子他
今回も出演者が全員男性。みんなネタをしっかり作って きていた。謎の箱や吉村くんの舞台紹介が面白かった。たか子ちゃんの演者紹 介の時のリアクションもよかった。告知で来年のカンコンキンを言うのはさすが。

9月15日サフランの町で 浅椎名久美子他
人々が夢を見なくった時代で消えゆく夢の世界の話

9月8日The King of warehous 丸尾美華他
社内サークルでロックバンドを始めた人たちの話。でき る営業マンでギタリスト役の丸尾さんがかっこよかった。

8月26日小堺クンのおすましでSHOW17 2001年孤島への旅 小堺一機、坂井香代子他
8月25日
8月24日
8月23日
8月22日
8月21日
8月20日
8月19日
8月18日
8月17日
いやぁ〜可愛かったね、2部の香代ちゃん。
初日ならではというところもたくさん。みんな練習中に「初日にはこれをやろう」と考えてたんでしょうね。本間さんのやり放題には、香代ちゃん泣いてましたもんね。松尾さんの「いちごが入っているんですか?白いですよ」がヒットですね。
システム屋さんの私としては日頃からユーザは何をやるかわからないと思ってますが、やはり舞台のお客さんも何をやってくるかわかりあせんね。無人島に人がいちゃだめじゃん。
Sorryを歌っていた時に小堺さんにたかっていたハエが気になりました。
昨年の絵画コントに続き今年はバナナのコントですね。似たようなコントにラーメンがありますね。二郎さんがふーふー冷まして萩本さんが食べるというやつ。
8月18日。この日のマシュマロはグレープ味。「精霊流し」を歌う小堺さんに向って「そんな中に二人も入ってるわけないでしょう。バイオリンも持ってるんだし」と突っ込む松尾さん。小堺さんノックアウト。
ケレス様の電源コードに対して「ひもが付いてるよ」と小堺さん。「これは毛 です」「毛でそこから出てるってことはどこの毛?」「すね毛よ」。 香代ちゃんが麸菓子を食うシーンがカット。その他細いところがカットになったと思うけど、時間が前日と変わらず。
香代ちゃんのコードをTVカメラ補助風にやるのもなくなりましたね。代わりに香代ちゃんの「これはへその緒よ。大地とつながっているの」のセリフが。
ミュージカル教室のシーンでは松尾さんが本気で「次に何をやればいいのかわからない」という雰囲気をかもしだし本間さんがノックアウト。
鈴木宗男さん。この日は2部のトークコーナーでやりました。私は見たことないので似ているかどうかわかりません。
今年は本間さんの参加もさり舞台を広く使っているので後ろの方が見やすいですね。最後列でも線香花火はしっかり見えました。
2日目からやり直しをさせられている香代ちゃんのひっこみかた。8月19日はちよみねえさんがこけてやり直し。
42nd streetのシーンや2部の慕情のテーマのところでいろんなものまねが入りました。
香代ちゃんがやった喜びの舞は、欽劇のコントでやった鶴の動きそのまんま。
御両親と妹さん親娘が見に聞いていました。
8月20日。この日は鈴木宗男押し。ミュージカル教室コーナーでずっと鈴木宗 男さんのものまねをしていました。北方四島返還踊りも披露。本間さんが笑って話せなくなってました。
松尾さんに10個言わせるネタがなくなり、代わりに松尾さんの見ていない映画を紹介するネタになっていました。
この日来ていた人は、山田雅人さん、川平慈英さん、舘川さん、あさりど、西田たか子ちゃん。たか子ちゃんが小堺さんにあげた花束出かすぎ。
8月21日。台風の影響でまとめて空席のところが目立ちました。せっかく、来 てくれたのだからとそれぞれのネタが長めでした。ロッキーがポーズをつける シーンで前転して笑うが加わる。
8月22日。前日からミュージカルの時の音楽が変わり、松尾さんが「妖怪人間 ベム」のテーマ。香代ちゃんが「アッタクNo.1」のテーマになりましたが、こ の日は小堺さんも「北の国から」のテーマに変わりました。本間さんもびくび くしていたけどいつも通り。有川さんが見に来ていたからか松尾さんに「プロ ポーズダンス!」とかふっていた。女装しての本間さんとのタップではお尻をさわる。
前日、楽屋に来た関根さんが松尾さんのことを「岩海苔くん」と言ったらしく、2部の松尾さんの結婚祝いの後、小堺さんが松尾さんの顔を見てはまってました。
8月23日。3時間50分です。1部が終わって2時間10分。しかし、2部でまこうと もせず松尾さんの歌も1曲多かった。CSBドキュメントのナレーションがあり。 松尾さんに「叫ぶだけのリアクションはやめろ!」と突っ込みだす。Withを歌う直前に客席から「もっと好き になっちゃったカズチ〜ン」の声が。小堺さん爆笑。
8月24日。3時間40分です。女神が貢ぎ物を要求するシーン。小堺さんが松尾さ んとかぶるように香代ちゃんの手を叩いたのに、松尾さんはいつも通り手を叩 いたので小堺さんが受けていた。この日は「Moonlight Singing」の2番の歌詞 が出てこない状態。前日から香代ちゃんの鼻の穴の動きにはまってしまう小堺 さんですが、この日はべつにひくひくしてなかったのにはまってました。本間 さんは松尾さんの顔にはまってます。2部のトーク、「トークが長くて落ちが ない人」として志垣太郎さんの名前を上げる。
8月25日。Marginalの「この気持ち」のところがちょっと上がるライブバージョ ン。「トークが長くて落ちが ない人」として原田大二郎さんの名前も上げる。
8月26日。巨大ダッコちゃん。本当に見えなくなるバンド。ダースベーダのテー マに本気でビビる香代ちゃん。「貴理子の話は作り話」最後は小堺さんの涙。4時間10分。

8月12日クドイ!〜ヨシオにおまかせ〜 関根勤、エネルギー、西田たか子他
8月3日
高レベルで安定している。飛び抜けたものはなかった。 ホモねたの設定がプールというのもそのまま。 その中では三人娘が頑張っている。ゆうじとしげるのコントの英香ちゃんもしっ くりしてきた。アタック25のコーナーでの眼鏡姿がかわいい。たか子ちゃんもオープニングダンスのセンターを取っていた。新人6人はまだ個性が出ていない。初日の プライベート裁判は、リアクションが面白かった。
最終日は、大筋は変わっていないものの細いところがいろいろ面白くなってい た。上演時間4時間25分。

8月5日愛人WOMINA嬢 東京ヴォードヴィルショー波noriルネッサンス
7月31日
進行状況がわかりづらいが、ストーリーは面白い。金澤 貴子ちゃんのかわいさが前面に出ている。途中で展開が読めるが、音楽とのミッ クスで楽しめる。
最終日は、椅子席の一番前の見易いところに座った。ストーリーがわかってい ると、時間や場所の設定もわかりやすい。でも、音響、声量ともにデカい。

7月27日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
メカドッグ
結婚の挨拶
じゅんご
選挙演説
ホライゾン
選挙演説
宇宙兄弟
仲間はずれの子
元ブラジル代表
取り調べ
企画コーナー
選挙演説
OGY
CG
Rマニア
薬局
シャカリキ
スイカ割
流れ星
変な転校生
北北西に進路を取れ
漫才ロボット
メカドッグは準備不足という感じ。今後に期待したい。ホライゾンのテンポが だんだん心地良くなってきた。宇宙兄弟は今後に期待を持てる。元ブラジル代 表は面白かったけど、オチがいまいち。シャカリキは設定が面白かったので、 もうひと工夫欲しい。流れ星はセリフが入る校歌は面白かったけど、設定に制 約がなかったのが残念。北北西はさすが。

7月20日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子他
今回は出演者が全員男性。そのためか客席は女性の方が 多かった。

7月8日 おおいぬふぐり
男前免許とかガン告知式とかユニークな設定のものが面 白かった。

7月8日青空 水谷あつし他
ストーリーも前向き。6人の出演者それぞれがよかった。 特に土居裕子さんが素敵だった。

7月1日小堺一機のモーツァルトのいたずら音楽会 小堺一機他
共演者とのやりとりがとても面白くなった。やはり仕事 をする上で慣れとチームワークは大事。

6月24日あほんだらすけ13 山口良一、小林美江他
6月21日
6月15日
今年は開演前に出演者が歌った「ガラス」に関する曲が 流れた。特に能見くんの「Say, Yes」は必聴。
オープニング曲は「ultra soul」。本格的なダンスなので、今までは見ていて 楽しいものでしたが、今年はチョーかっこいい、と思いました。案の定、千秋 楽はアンコールで2度やらされてましたが、動きはそれ程辛くないとのことでした。
そして、いつも通りのレパートリー。時間無駄之助(表ジャケットのだけ介に なってますけど)とロスタイムス。今年の「私鉄でマンボ2001」は曲が特に好 きです。小日向くんも今年は今までのものく比べても私はかなりお気に入りで す。電話で「重要事項」を「十四時以降」に聞き間違えるネタや終始「合併」 がキーワードになっていたのもよかった。
ショートコントの優柔不断な男も「ある、ある」という感じだし、一発ネタの 白雪姫、ダースベーダーも笑っちゃいました。ダースベーダーキャディー篇が かなり面白いです。ヘルメットを逆にする発想がいい。
あほんだらすけ、年々パワーアップしていきますね。
チョー ヨンピルさんの「想い出迷子」久々に聞きました。
千秋楽の客席と一緒に三本締めをする企画は実に素晴らしい。

6月23日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子、村山ひとし他
今回はお笑いコンビが多数出演。

6月22日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
OGY
車内電話
中島敦史
ストリートコメディアン
元ブラジル代表
エアコン修理
(新人)宇宙兄弟
教育実習生
ホライゾン
コンサート
シャカリキ
バイト組長
アルカリ三世
散髪屋
企画コーナー
料理対決
Rマニア
ハンバーガー屋
北北西に進路を取れ
レストラン
流れ星
謝罪会見
宇宙兄弟は思い切りがよかったが、落ちが男性にはピンとこない。シャカリキ は設定を最後まで活かしていたのがよかった。

6月11日MARCH 鈴木晋介他
時間と空間がねじれて独房で自分自身と合うという不思 議なストーリー。晋介さんらしい芝居だった。

6月3日あさりどLIVEサミット あさりど、中村英香他
6月1日
落ちは今ひとつだが、面白かった。特に鳥取砂丘テレビ のダメダメ番組や萩本さんの真似。英香ちゃんが20代日本人女性というまっと うな役をやっていた。
最終日はあどりぶも多くさらに面白くなっていた。

6月2日俺、最高くらぶ 村山ひとし他
小坂田さんの似顔絵コーナーが好評。

5月25日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
チョイチャック
人物調査
Rマニア
シャカリキ
交通事故後遺症
流れ星
ビジュアル系教師
企画コーナー
すごい数字対決
じゅんご
帰国子女商法
北北西に進路を取れ
怖い話
元ブラジル代表
不動産屋
OGY
握手会

5月20日図書幻想 小林奈保子他
生きること、死ぬことの意味とかのテーマは面白いんだ けど、謎が多い。

5月18日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子、村山ひとし他
財部ちゃんと阿部ちゃんが思い切りがよかった。

5月13日Aくんメモ 渡辺利江子、神崎みほ他
5月10日
卒業式に校舎から飛び降りた生徒を巡る教師の物語。メッ セージ性が高いが、しっかり笑いどころもある。
日曜には今後の予告も復活

5月6日キャイ〜ンLIVE キャイ〜ン
コントはちょっと安易だった気がするけど、漫才は相変 わらず面白い。

5月6日欽劇座ぶとん座公演 欽劇座ぶとん座
昭島のショッピングモール内でのステージ。子供が多かっ た。やはりドタバタの方が受ける。

5月13日すぎのとを 小林美江他
5月6日
5月5日
5月3日
今年のBeansの公演は感動しちゃいました。もちろん面白いんですけど、涙が出そうになりました。自分が体験することはまずないだろうけど、ああいう愛情はいいです。
5日の公演は大森さんがゲスト。やはりチビがネタになっていた。小林さんの 後説は相変わらず。
6日のゲストは山口良一さん。こたつの出入りがスムース。
13日の最終日はテレビカメラが入っていた。一段とパワフル

4月29日欽劇アトリエ公演 欽ちゃん劇団他
今日はまじボケが多く面白かった。大島くんボロボロ。 エンディングに出れないという新人演芸コーナーの罰ゲームもよかった。

4月27日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
じゅんご
泥棒3人でバンドを組む
Rマニア
高校8浪のバカ
シャカリキ
携帯電話に並ばれる
(新人君)ゼロゼロ No.
家族の吸収合併
流れ星
銀行強盗
ホライゾン
浦島太郎
チョイチャック
格闘田中一家
企画コーナー
財布の中身調べ
北北西に進路を取れ
あわて者の手術
元ブラジル代表
指輪屋
OGY
国際電話

4月22日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子、村山ひとし他
吉村くんのネタは描写がグロ過ぎ。西田劇団の自主映画 はたか子ちゃんの表情がよかった。里谷さんや桑原さんの歌がよかった。

4月8日新日本フィルハーモニーコンサート 小堺一機他
オーケストラとあてぶりや、シガーボックス、タップの 組み合わせなど面白かった。

3月31日君はいい人、チャーリーブラウン 小堺一機他
サリーの古畑任三郎、チャーリーとスヌーピーのキスシー ン、壊れちゃうコート掛け、シュローダーの耳が立ってる、などアドリブいっ ぱいで、富山に行った甲斐がありましたね。

3月29日分署物語II 愛しき男達 小林美江他
三田村さんプロデュースらしく消防署の日常を淡々と描 いた作品。消防署の業務や妊娠の話など勉強になった。小林さんの妊婦姿がと ても自然。

3月24日俺、最高くらぶ アバンギャル's、村山ひとし他
吉村くんがかなり受けていた。

3月23日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
最後の1時間しか見れなかったけど、面白かった。でも3 時間は長いと思う。

3月17日武ちゃんがKAKERU時 東京ヴォードヴィルショー養成所第6期生
ダブルキャストの公演はよくありますが、演者が同じで役を総入れ替えというのは初めてみました。金澤さん、松山くん以外は初めて見るので二役やってもらうと、役作りなのか演者の個性なのかがわかっていいですね。
亀田陽子さんの笑顔が好きです。五郎と卓二というかなり違う役をきちんとこ なしていた室岡悟くんがよかったです。

2月28日 おそく起きた朝は…オンステージ2001 松居直美他
2月23日
オープニングの由美さんが美しかった。直美ちゃんの21 世紀の夢は面白ろかったけど、あとの二人の分はちょっと不満。マリンバも ちょっとテンポが悪い。歌はよかった。おはロックやパラパラが良かった。ヒッ トメドーの構成がいい。
28日はマリンバがうまくなっていた。アンケートが読まれました。

2月24日前川清奮闘公演 西山浩司、斉藤清六、剛州、欽劇他
芝居が面白かった。歌も多い。清六さんの芝居がうまい。 下ネタが多い。

2月18日ザ・アイドルパラダイス アーティストライ ヴvol.8アバンギャル's他
有沢真乃ちゃんの「津軽海峡冬景色」がよかった。音響 の不具合のためにアカペラになってしまった阿部由香理ちゃんもよかった。CHA- 菓子のしゅうまいアイドルコントも面白かった。アバンギャル'sの新曲は「古 畑任三郎のテーマ」短いしちょっと地味。トークは知ってる人がないとよくわ からない内容だった。

2月17日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子、村山ひとし他
お笑い3人のネタがどれも面白かった。吉村くんのネタ にゲストの阿部由香理も大受け。西田劇団のタッチコントはちょっと長過ぎ。

2月10日バレンタインライブ 伊沢亜季他
衣裳を一曲一曲変えていた。相葉さんの衣裳はどれもよ かった。トークもよかった。亜季ちゃんもアバンギャル'sとは違う曲ではりきっ ていた。

2月14日追いつ!追われつ! 小林美江他
2月7日
市川勇さんと小林美江さんが出演している舞台の初日を見てきました。伊東四朗さんと小松政夫さんは期待通り面白いですね。お二人の共演番組はあまり見てなかったのですが、そんな私でも知っている持ちネタがあるというのはすごいことだなと思います。奇抜なアイデアとかは全然なくて、正統派のドタバタで十分楽しめました。市川さん、小林さんもお二人に負けずに面白かったです。
特に前説と最後の役者紹介はよかったですね。
客席にもいろんな役者さんがいらっしゃってました。
最終日、伊東さんが貴明くんに言った「もし身内だったら許さない」のアドリブにはうけました。

1月14日LIVE アバンギャル's他
アピールガールズに比べると、アバンギャル'sは舞台慣 れしているしトークも面白い。アピールガールズのファンの印象にも残ったで しょう。

1月13日笑うからには服着たら その4 欽劇座ぶとん座
今回はハプニングが多くて楽しめた。パラパラもいい。 もっと長いバージョンにして欲しいくらい。

1月8日女地獄22 チョップ寄席 西田たか子、村山ひとし他
歌手陣の演奏もトークもよかった。吉村くんがしっかり 作ったネタで面白かった。

Top Page 管理人のページ